ログハウスマガジン「大特集北欧ログハウス」購入しました

LOG HOUSE MAGAZINE

地球丸が発行すログハウスマガジンNo.144「大特集北欧ログハウス」を購入しました。

この会社の雑誌は全く読んだことがないのですが、中身が充実していて素晴らしい内容です。有名人のライフスタイルの紹介みたいな内容がないのもグッドです。

私が持つログハウスのイメージと言えば、「自然が大好きな人が山で伐採した木を積み上げて建てた小さな別荘のようなもの」程度の認識でしたが、この雑誌を読んでからログハウスのイメージが随分変わりました。

ログハウスの壁や柱は丸太を手で加工したもので、丸太の壁が何かゴツゴツしていて住居には向かないと思っていましたが、今のログハウスは大半が住居用に作られており、半端ない快適空間へと進化しているようです。

丸太の加工を機械でおこなうので、歪みによる隙間も発生しませんし、木の伸び縮みにも対応しているそうです。※もちろん、昔ながらのログハウスの良さを求める人のために、手作業でログハウスを作る業者もあります。

あまり詳しく書くと怒られるのでこの辺にしておきますが、雑誌に掲載されているログハウスの写真は我が家よりも断然広くて立派です。

また、ログハウスならではのオプションといえば暖炉ですが、この雑誌では暖炉の使い方についても紹介しています。木の温もりや暖炉のある生活に憧れる人は、絶対に購入するべき一冊ではないかと思います。

自然に囲まれた生活に憧れる人だけでなく、シックハウス症候群に悩むご家族がいる人にもおすすめです。

自然豊かな地に、広々としたログハウスで住む写真をみていると、田舎暮らしに憧れない私でも憧れてしまいました。

ログハウスマガジンの購入はこちらから。

この記事をシェアしてみませんか?

コメントを残す


*