【雑誌】掃除洗濯の方程式:おそうじ&お洗濯の便利帖を購入

おそうじ&お洗濯の便利帖

歳を重ねると月日が流れるのは早いもので、新年を迎えて新しい気持ちに切り替えたかと思えば、気が付けば年末の大掃除のことを考えて憂鬱な気分になります。

そんな憂鬱な気分になる大掃除はもちろん、普段の掃除や洗濯を論理的にこなすための雑誌、「おそうじ&お洗濯の便利帖」が晋遊舎から発売されました。

掃除と洗濯は方程式で楽に

仕事もそうですが家事もできるだけ楽にこなすことが大切です。

汚れの性質を知ることが掃除を楽にする基本で、油や水垢などの性質を知れば対策方法がわかるようになります。

おそうじ&お洗濯の便利帖を読めば、汚れの種類毎に使用する洗剤をわかりやすく説明しているのと同時に、洗剤と重曹の上手な組み合わせなども書かれていて参考になります。

他にも、汚れた浴槽の付け置き洗いや浴室天井のカビの落とし方、排気ガスで汚れた壁の掃除のやり方などを解説しているので、おそうじ&お洗濯の便利帖があれば、今まで気にしていたけど掃除のやり方がわからなくて放置していた部分の汚れを、キレイにすることができるかもしれません。

年末の大掃除には欠かせない換気扇の掃除方法や網戸の効率よい掃除の仕方などの使える内容が満載で、一家に一冊あれば助かること間違いなしだと思います。

衣類を傷めないでキレイに洗濯

おそうじ&お洗濯の便利帖のタイトルからわかるように、この雑誌には頑固な衣類の汚れも論理的な方法でキレイに落とす方法が掲載されています。

力任せにゴシゴシ洗う必要がないので、大切な衣類を傷めず洗うことができます。

おそうじ&お洗濯の便利帖には、洗濯により縮んだ衣類を復活させたり、布団や枕など今までプロに頼まなければ洗うのが困難なものの手入れ方法が紹介されています。

掃除もそうですが洗濯も汚れの性質を理解すれば簡単に落とすことができるのですが、おそうじ&お洗濯の便利帖に書かれているような、実生活で使える科学的な知識を学校の授業で取り入れれば、今後の勉学が楽しくなるかもしれません。

掃除グッズの使い勝手も紹介

おそうじ&お洗濯の便利帖には、洗濯物を一度に取り込める便利なグッズの紹介や、実際に使用してみて便利に感じたもの、不便に感じたもののレビューも掲載されています。

掃除や洗濯は使う道具によっても効果が変わるのですが、この雑誌で紹介しているグッズの評価は厳しく、洗剤や焦げ落としスポンジのレビューはとても参考になりました。

おそうじ&お洗濯の便利帖は、家族全員で取り掛かることになる年末の大掃除の前に、読むことをおすすめしたい雑誌のひとつです。

この記事をシェアしてみませんか?

コメントを残す


*