ペットや駐車場の見守りをするならカメラ一発!がおすすめ

おすすめWEBカメラ

仕事で何度かWEBカメラを導入する機会があり、製品選びから設置まで行いましたが、製品によって機能や設定の難易度が違います。

予算が限られているので低価格帯の物を購入しましたが、期待していた以上に使えて満足しています。

今回は、今まで試したWEBカメラの中で便利で設定が簡単なPLANEXのWEBカメラについて説明します。

PLANEXのカメラ一発!が便利

WEBカメラの映像を外出先やスマートフォンで確認しようとする場合、製品によっては通信機器(ルーター)の設定を変更して、外部からアクセスできるようにしなければなりません。

通信機器の設定を変更して外部からアクセスできるようにするのは慣れていないと少し難しいので、WEBカメラを購入する時はネットワークに接続するだけで利用できる物選んだ方が良いでしょう。

カメラ一発!対応のWEBカメラは、PLANEX Cloud Connectを中継して専用アプリとWEBカメラを接続するので、一般家庭のネットワーク環境であれば簡単に使えます。※企業などのセキュリティが厳しい環境ではカメラに接続できない場合があります。

また、カメラ一発!なら複数台のカメラの映像をみることができるので、2台以上のカメラを設置するなら、カメラ一発!に対応したWEBカメラの購入をおすすめします。

対応するカメラは4種類

カメラ一発!に対応したWEBカメラは4種類あり、屋外での使用が可能な物が1種類、屋内使用を想定したものが3種類あります。

私が導入した経験のあるWEBカメラは、防塵・防水に対応した屋外用のCS-W80HDと、人体検知と温度センサーを搭載した屋内用カメラCS-W60HDです。

CS-W80HDは、人体感知と温度センサーがないものの、防塵・防水に対応しているので屋外での利用に適しています。

CS-W80HD

CS-W80HDだけの話でなく、これらPLANEXのWEBカメラは昼用と夜用のレンズを搭載しているので、夜間や暗い場所での撮影にも対応していますがマスプロの見守っちゃお!よりも若干映像が暗い感じがします。

また、動作検知の範囲指定ができないので、状況によっては誤検知による通知が多くなる場合もあります。

ですが、スマホやPCから簡単に複数のカメラにアクセスできるアプリの使い勝手が良いのと、CS-W80HDは防塵・防水に対応している本格的なカメラの割に値段が安く、コストパフォーマンスに優れた製品だと思います。

屋内の監視用に購入したCS-W60HDは頼りない外見の割に耐久性があり、真夏の気温40度~冬の氷点下近い車庫の中で使用しています。

CS-W60HD

ただし、写真をみるとわかるように、カメラを固定する台がプラスチックな割りに細いので、ネコパンチや犬の噛みつきには耐えられそうにありません。

ペットの監視目的で購入するなら、視点の移動が可能でしっかりした外見のCS-W70HDが良いと思います。

CS-W70HD

耐久性について使用期間が短いので何とも言えませんが、CS-W80HD、CS-W60HDともに半年間使用していますが、一度も接続が切れたり停止したことはありません。

そんな訳で、屋外で使用するWEBカメラを購入するなら、CS-W80HDがおすすめです。

WEBカメラは有線接続で

これは、無線が使える全てのWEBカメラに言えるこですが、WEBカメラの接続は有線LANをおすすめします。

有線LANを推奨するのは、無線接続だと通信が頻繁に切れる可能性が高いからです。

無線接続が切れるのは製品の品質問題もありますが、電子レンジが頻繁に使われる環境だと電波が干渉して通信が切断されてしまいます。

電子レンジの影響範囲は意外と広く、自宅周辺の電子レンジが影響して、無線LANの接続が切れることがあります。

WEBカメラを使う時の注意点

WEBカメラへのアクセス制限にIDとパスワードだけでは、とても安全とは言えませんので、常に誰かに見られているという前提で使用した方が安全です。

WEBカメラはとても便利なものですが、コストが安いだけにワンタイムパスワードなどの高度なセキュリティ機能を搭載しておりません。

WEBカメラへのアクセス情報が洩れると、WEBカメラの映像が原因で住んでいる場所を特定されたり、留守中を知らせる手助けをすることになるので、セキュリティ設定と映し出す映像が適切なものなのか確認してから使用してください。

どんなに優れた製品でも、目的や使用する人の意識が低いと、無駄な投資となる可能性があります。

WEBカメラ任せのセキュリティ対策をしたり見守りで使用するのでなく、あくまでも補助的なものとして使用してください。

この記事をシェアしてみませんか?

コメントを残す


*