【雑誌】カリフォルニアスタイル購入しました

カリフォルニアスタイルVol.4

今回は、エイ出版社から11月25日に発売されたカリフォルニアスタイル Vol.4という雑誌の紹介です。

雑誌のタイトルがカリフォルニアスタイルというだけあり、そこに住む人々の生活スタイルを紹介する雑誌なので住宅専用の雑誌ではないようですが、サブタイトルに「カリフォルニアハウス」と書かれていたので購入してみました。

紹介する内容に誤りがないようにしたいものですが、この雑誌を読むのは初めてなので、参考程度に読んで頂ければ幸いです。

カリフォルニアの生活に憧れる人が読む雑誌

この雑誌はタイトル通り、カリフォルニアでの生活やファッション、食べ物などを紹介する雑誌だと思うので、本当にカリフォルニアのことが好きな人が読む本だと思います。

カリフォルニアハウスと表紙の下に大きく書かれている割に、中盤前まで家のこと以外のことが掲載されているので、家のことにだけに興味がある私には少し残念な構成です。

ですが、中盤からは日本ではなかなか見られない本場カリフォルニアの素敵な住まいの写真が多く掲載されていて満足しています。

この雑誌は、他の住宅系雑誌と違い「カリフォルニアハウスに住みたいと思うのなら、まずはカリフォルニアのことを知れ!」といわんばかりのウンチクが書かれていて、家の造りやデザインに関して細かく書かれていないので、読む人を選ぶのではないかと思いました。

こだわりの強いエイ出版社ならではの雑誌だからなのか、あえて誤解を招く言い方をするなら読者が雑誌を選ぶのではなく、雑誌が読む人を選んでいる気がします。

バブル時代を経験した人や本気サーファーなど、感性が鋭く海外の生活に夢を感じる人に強く支持されそうで、私の様な無趣味人間には興味ハードルが高い雑誌のような気がします。

写真を眺めて楽しむ

これも勝手な印象を書いているだけですが、この雑誌の中盤からは他の雑誌でなかなか見かけない素敵なカリフォルニアハウスの写真を多く掲載していて、こだわりのある住まいを建てたいと思う人の参考なる雑誌だと思います。

ただし、カリフォルニアの住宅事情と日本の住宅事情は大きく違うので、同じような規模の建物を建てるのは不可能だろうと思う物件ばかりが紹介されています。

参考になると言っても建築方法やインテリアの解説などは期待できないので、カリフォルニアハウスの素敵な写真集の様な感覚で読まれた方が良いでしょう。

カリフォルニアハウスの建築を頼むなら

幸いな事にページの最後には、日本では不可能とも思える本格的なカリフォルニアスタイルの家での生活を実現してくれる、カリフォルニア工務店の施工事例がいくつか紹介されており、住宅好きやこれからカリフォルニアハウスを建てたいと思う人には、とても参考になる内容となっています。

カリフォルニア工務店は、この雑誌を発行しているエイ出版社が手掛けている事業のひとつで、長年サーフィンやハワイスタイルなどの雑誌を出している出版社ならではのノウハウを活かした住まいの建築事業を行っています。

雑誌に書かれているウンチクをみるとわかるように、これらのノウハウは他の工務店にはないもので、日本でカリフォルニアハウスの生活に憧れる人は、こちらの工務店に一度は相談してみてはいかがでしょうか。

そんなカリフォルニア工務店の施工事例が紹介されている雑誌の購入はこちらから可能です。

この記事をシェアしてみませんか?

コメントを残す


*