光るだけでは物足りない生活を豊かにするLED電球まとめ

siphonフィラメント電球消灯時

現在のLED電球は、どの製品も品質が高く低価格化が進んでいるので、ある意味どの製品を選ぶべきか慎重に考える必要がなくなりました。

どんな製品を選んでも問題なく使えるというのは安心ですが、製品を選ぶときに悩む必要がないというのは、面白みがなく楽しさが半減してしまいます。

そこで今回は、単に光るだけのLED電球ではなく、生活を豊かにしてくれる面白機能のあるLED電球をいくつか紹介します。

知らないと失敗するLED電球の正しい選び方

2015.07.28

スピーカータイプ

ここからは最近流行りのスピーカー内臓型LED電球について紹介します。

MiPow PLAY BULBスピーカー内蔵 LED SMARTライトBTL100A

この製品は、LED電球にスピーカーを内蔵させたシンプルな製品で、専用アプリをインストールしたスマートフォンとBluetoothで接続し、音楽を鳴らしたり電源操作ができる優れものです。

電球にスピーカーを内臓させているので、音がとても良く迫力あるサウンドという訳にはいきませんが、スピーカーを置くスペースのない部屋では重宝します。

肝心の光量は部屋全体を明るく照らすほど強くはないので、メインの明かりとして使用するのはおすすめできません。

暗めの部屋で過ごすのが好きな方や、サブの照明として使用するのをおすすめです。

Bluetoothを使用している製品全般にいえることですが、本体の電源をオフにしてしまうとペアリングが切れてしまいます。

本体の電源を切るのではなく、スマートフォンのアプリ操作での電源をオンオフした方が良いでしょう。

この製品は海外製ですが、PSEマークがついた日本国内向けに販売されている製品で、電球の口金規格もE26なので、日本でも安心して利用できます。

Ecandy LED電球 E27

こちらも海外製のスピーカー内臓LED電球ですが、MiPowの製品同様で音がそこそこなので、電気スタンドのソケットに取り付けるか寝室などに取り付けて、それなりに音楽を楽しむ製品です。

SONY LED電球スピーカー LSPX-100E26J

こちらの製品もスピーカーが小さいので臨場感に欠けるのは仕方がありません。

流石ハイレゾのソニーと言いたいところですが、電球の大きさを考えると、ある意味この手の製品の限界なのかもしれません。

一層のこと、電球にスピーカーを組み込むという発想を変えて、Panasonicのデコルミナのようなダウンライトを別物に着せ替えするくらいでなければ、高品質な音のでるスピーカーを組み込むのは難しいのかもしれません。

比較的狭くて高品質なサウンドを求めない使い方をするのであれば面白い製品ですが、高音質の音を求めるのであれば、Bluetooth接続できるスピーカーを単独で購入した方がメリットがあります。

空気清浄機能

空気清浄機能付きのLED電球は、今のことろシャープの製品しか確認できていませんが、空気清浄機能付きLED電球について紹介します。

SHARP IG-HTA20-W

「目指している未来が違う」というスローガン通りの製品で、ある意味機能付きLED電球で最も優れた製品ではないでしょうか。

IG-HTA20-Wは、従来の製品であるIG-GTA20-Wよりもスリム化されていますが、違いはそれだけでなく運転音の静音化、自動消灯する前のお知らせ機能を搭載しております。

IG-HTA20-Wはトイレなどの狭小スペースで利用するのに対し、G-HTA30は、パウダールームや洗面所などの2畳程度の広さで使用できます。

演出型

これから紹介するLED電球は、音や空気清浄の機能があるLED電球とは違いますが、演出効果で素晴らしい効果のある製品をいくつか紹介します。

Only One フィラメントLED電球 Siphon

LED電球は白熱電球と比べてムードがなく、暖かさを感じないと言われますが、Only OneのフィラメントLED電球Siphon(サイフォン)は違います。

Siphonは世界で最も美しいLED電球で、LED電球の弱点ともいえる冷たさを見事に克服した電球です。

フィラメントLED電球サイフォン

ホテルやレストランはもちろん、自宅でムードのある生活をおくるなら、Siphonの電球はなくてはなりません。

LEDという先端の技術を使用しながら、昔ながらのフィラメント電球の雰囲気を味わえるサイフォンは、こだわりのある人におすすめのLED電球です。

サイフォンエジソン型電球

Siphonは調光可能なLED電球で、LUTRON社製「LUT-LBX-JA-WH」を使えば、自分好みの明るさを楽しむことができます。

Siphonの電球を自分好みの明るさにして眺めているだけで心が落ち着き、時間がゆっくり流れる贅沢なひと時を自宅で体験できます。

毎日の生活が退屈だと感じている方は、こだわりのある照明に変えるだけで、心が豊かになり生活が楽しくなります。

そんなSiphonはギフトセットもあり、新築祝いなどにセンスの良いプレゼントとして大変喜ばれます。

真鍮ペンダントライトとエジソン電球のギフトセット

我が家でも早速ギフトボックスを購入したので少し試してみたところ、最大の明るさでは予想以上に明るくて電球を直視することができませんでした。

調光機能付きスイッチを利用するか、かなり高い位置に取り付けるか、ランプシェードを使用した方が良さそうです。

色は白熱灯の色というよりもオレンジ色なので食卓のランプで使用するのではなく、バーなどの暗い雰囲気のお店の演出に使えそうです。

Siphonについては、取り付けが完了したら別記事で改めて紹介させていただきます。

サイフォンギフトボックス

こちらは、真鍮製のソケットと電球がセットになった限定100個のギフトボックスなので、興味がある方は早めの購入をおすすめします。

素晴らしいフィラメントLED電球サイフォンは、別の記事で詳しく紹介したいと思います。

美しくて暖かいフィラメントLED電球Siphonを購入してみた

2016.04.21

この記事をシェアしてみませんか?

コメントを残す


*