料理で楽するために食品宅配のOisixお試しセットを頼んでみた

つわりで動けないツレをサポートしようと、仕事と家事を両立して半年頑張りましたが、仕事をしながら家事を完璧にこなすのは困難です。

妊婦にコンビニ弁当を食べさせる訳にもいかないので、仕事帰りにスーパーで買い物をすると帰宅する時間が遅くなります。

不慣れな作業のためか、昼間に食べてもらった料理の洗い物をしながらご飯を作るとなると、ご飯を用意するのに1時間もかかるので、どこかで時間短縮を考えなければなりません。

ツレが料理をしていた時に宅配サービスを頼んでいましたが、料理に不慣れな人間が1週間の献立を考えて注文するのは無理があり一時的に休止しました。

ですが、会社の鞄を持ちながらスーパーのビニール袋いっぱいに買い物をすると重くて大変なので、料理に慣れない人にあう宅配サービスがあるのか調べることにしました。

色々比較した結果、有機野菜や無添加物食品などはもちろん、家事の負担を確実に減らせるのはOisix(オイシックス)のKit Oisixと判断し、まずはお試しセットを注文しました。

Oisixを選んだポイント

どんなに便利な食品宅配サービスでも、品質が良くなければ意味がありません。

家の近くにある低価格帯スーパーの品質に疑問を感じていたのですが、食材の周りを大量の虫が飛んでいるのをみて、品質の高い宅配サービスに契約するのを決心しました。

虫が食材に付くのは仕方ないことですが、全く管理していないのは問題で、そんな食材を家族に食べさせる訳にはいきません。

有機栽培の野菜や無添加というだけでなく、食品の安全に配慮をしている宅配サービスを比較して選んだ結果がOisixでした。

Oisixチラシ

Oisixのお試しキットを注文すると、Oisixが大切にしている食の品質や安全について書かれた資料が同梱されています。

また、OisixにはKit Oisixという下準備不要の便利なキットがあり、家事の負担を減らしながら美味しいご飯を用意できるのではないかと思い、Kit Oisixに狙いを付けました。

Kit Oisixで調理した様子を後ほど紹介しますが、料理に不慣れな私でも副菜を含めて20分もあれば完成しました。

Kit Oisix

実際にKit Oisixを利用するとわかりますが、調理しやすいように食材の下準備がされているだけではなく、料理に不慣れな人でも短時間で確実に調理できる秘密がKit Oisixにはあます。

料理に不慣れな人がインターネットで公開されている無料レシピを参考にしても上手くいかないのは、ある程度の料理スキルがある人に向けた情報が多いからです。

また、スマートフォンの画面でレシピを確認しながら料理すると、操作する度に油で汚れた手を洗わなければなりません。

Kit Oisixには、料理初心者でも安心して作れるように、火加減や時間などを細かく説明した紙の説明書が付属しています。

Oisixのお試しセットが到着!

Oisixのお試しセットが到着!宅配はクール便で届きますので、商品が到着後はすぐに開封して保存するようにダンボール上部へ書いてあります。

オイシックスお試しセット

この写真ではわかりませんが、ダンボールの蓋には春の野菜の保存方法や、春が旬の野菜・果物の保存方法が丁寧に書かれています。

もちろん、別の資料にも野菜や果物の保存方法が書かれてます。

そしていよいよOisixのお試しセットを開封、食材が輸送中に崩れないように丁寧に納められています。

Oisixの中身

今回注文したキットは子供向けの物なので、子供が喜ぶ食べ物をつくる食材が中心に含まれています。

こちらは、同梱されているKit Oisixを除いたお試しセットの中身です。

Oisixお試しセット一覧

左上から小大豆もやし、サラダほうれん草、みつトマト、たつやのにんじん、はちみつパイン、ツナフレーク、飛騨高原milk、黄味恋し(生卵)、十勝ブランミックスが含まれています。

各商品の情報については、「商品のご紹介」という資料に詳しく書かれています。

例えば、サラダほうれん草をみてみると、産地は熊本産で水耕栽培で育ちのスッキリした味わいのほうれん草という感じの説明が書かれています。

他にもおすすめの、えぐみを少なくするために製造過程で工夫した内容や食べ方や、商品に関する注意点や保存方法など、1点1点細かく説明してあります。

東京ではみかけない食材が届く

Oisixの宅配サービスを頼むと、熊本県産のたつや人参や飛騨高原milkなど、東京ではあまり見かけない食材が自宅に届きます。

Oisix東京では珍しい食材

例えば説明書によると、飛騨高原milkは飛騨地域の30戸限定の酪農農家で絞られた牛乳で、搾乳後48時間以内に殺菌してパック詰めをしています。

成分の調整は一切していないので、牛乳本来の自然な風味を味わうことができるとのことです。

今まで牛乳を飲むと確実にお腹がくだるのに、試しにこの牛乳はゴクゴク飲んでも大丈夫でした。

添加物のようなものが含まれていない高級チーズは食べてもお腹が痛くならないので、同じようにお腹が痛くなるような成分が含まれていないのかもしれません。

体質によるのかもしれませんが、牛乳が飲みたいのにお腹が心配という方は、この牛乳をお試しください。

Kit Oisixを調理してみた

それでは実際に、今回注文したOisixのお試しセットに含まれるKit Oisixのジューシーそぼろと野菜のビビンパを調理してみました。

Kit Oisix

このキットは、メインであるピビンパと、小ねぎと海苔、豆腐の韓国風スープ2人分を作ることができます。

では早速、Kit Oisixに付属しているレシピをみながら、ジューシーそぼろと野菜のビビンパを作ります。

Kit Oisix調理例

Kit Oisixを利用する一番のメリットは、付属のレシピがとても分かり易い点で、ネット上の無料レシピは、料理初心者にはどうもわかりにくさがあります。

こちらはビビンパ用の食材で、ニンジンと小松菜は既にカットされています。

Kit Oisixピビンパの材料

後はニラとえのきたけをカットし、レシピの指示通りにフライパンに入れて炒めるだけです。

普通のビビンバとは違いますが、フライパンひとつで短時間でつくることができます。

Kit Oisix調理過程

ビビンバが完成したら次は韓国風のスープ作りに入ります。

使う材料はこれだけで5分もあれば完成します。

Kit Oisix副菜

料理に不慣れだとスープは優先順位が低くなるのですが、とても簡単に作ることができました。

Kit Oisix副菜調理過程

丼にご飯とビビンバの材料を盛り、まんなかに温泉卵を乗せたら完成です。

Kit Oisix完成

このKit Oisixをつくるのに使用した調理器具は、包丁やまな板の他にフライパンとスープ用の鍋だけです。

食べた後も楽に後片付けができるように、洗い物を増やさない料理レシピがあるのもKit Oisixの魅力ではないでしょうか。

今回はKit Oisixを中心に説明しましたが、他の食材を利用してホットケーキを食べたり、野菜サラダを美味しくいたたきました。

1点不便な点を挙げるならKit Oisixは発泡スチロールではなく、クール宅急便のダンボールで届くので、配送される日時を不在にしてはいけないう点です。

それさえ守れるのであれば、確実に家事の負担を減らせるので、みなさんも一度は挑戦してみてはいかがでしょうか。

Kit Oisixやクイック10に興味がある方は、まずはOisixのお試しセットがおすすめです。

有機野菜などの安全食材宅配Kit Oisixランキングベスト30

2016.07.26

この記事をシェアしてみませんか?

コメントを残す


*