子供が喜ぶご飯が簡単に作れるKit Oisixキッズを調理してみた

Kit Oisixキッズトマト風味そぼろドリア

美味しくて安全な食材の宅配サービスとして有名なオイシックスには、主菜と副菜を作るための食材とレシピがセットで売られているKit Oisixがあります。

実はこのKit Oisix、デイリー、キッズ、シェフ、常備菜と大きく分けて4種類のキットがあるのですが、キットの種類により料理の種類や調理する手間がことなります。

今回は、子供が喜ぶKit Oisixキッズのジューシーそろぼと野菜のビビンバ、おうちの粉でつくるシーフードチヂミ、定番味!トマト風味そぼろドリアを調理してみました。

著作権の問題でレシピや作り方は説明できませんが、各キットの調理して食べた感想などを説明します。

オイシックスのKit Oisixキットを検討されている方の参考になればと思います。

ジューシーそぼろと野菜のビビンバ

まずは、ゴールデンウィークのお試しセットに含まれていたジューシーそぼろと野菜のビビンバと、副菜である小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープのKit Oisixを調理してみました。

Kit Oisix調理例

大人の事情で調理方法を詳しく紹介することはできませんが、このビビンバは新鮮で安全な野菜と下味の付いたそぼろ、付属の無添加調味料などをフライパンで加熱しながら混ぜるだけです。

Kit Oisix調理過程

このビビンバは、普通のビビンバとは違う材料を使用するので味が違いますが、フライパンひとつで調理できるので料理が苦手な人でも簡単につくることができます。

韓国語のビビンとは混ぜるという意味なので、多少味が違くても美味しいので良しとしましょう。

次は、副菜である小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープです。

Kit Oisix副菜調理過程

こちらも非常に少ない手数で作れるので、誰でも失敗しないで本格的な韓国風スープをつくることができます。

丼にご飯と調理した材料と温泉卵をのせたら完成です。

Kit Oisix完成

品質を保つために材料によっては自分でカットしなければならないものがありますが、一番面倒なそぼろの味付けがされているので楽に調理できました。

料理下手で手際の悪く20分で完成という訳にはいきませんでしたが、はじめての挑戦にも関わらず失敗せずにつくることができました。

肝心の評価点は、美味しさが10点満点中7点、調理難易度が9点、後片付けのしやすさが9点となります。

美味しさが7点というのは、他のKit Oisixがとにかく美味しいので他のキットと比較すると7点となりますが、ジューシーそぼろと野菜のビビンバも十分に美味しいです。

キッズ向けのキットなだけに子供も喜んで食べてくれましたが、何よりボールやザルを使わないので後片付けが楽で私も大助かりでした。

美味しさ:7点
調理難易度:9点
後片付けのしやすさ:10点

おうちの粉でつくるシーフードチヂミ

こちらもキッズ向けのKit Oisixで、おうちの粉でつくるシーフードチヂミです。

Kit Oisixチヂミ

商品名の通り、このキットは小麦粉や片栗粉を使用するので、粉がなければ調理できないので注意が必要です。

また、シーフードミックスや玉ねぎなど、自分で材料をきざむ作業が必要となります。

チヂミは材料を混ぜて焼くだけなので、こちらも簡単に調理することができます。

Kit Oisixシーフードチヂミメイン

チヂミの王様であるシーフードチヂミなので、歯ごたえも良く美味しくいただくことができました。

チヂミくらいネットのレシピをみてつくることができると思う人がいるかもしれませんが、Kit Oisixのレシピは写真入りで丁寧に解説してくれるので、誰でも失敗知らずで調理できます。

また、オイシックスの新鮮で安全な材料を使うからこそ、子供が喜ぶ美味しい海鮮チヂミを焼き上げることができます。

次は、副菜である「きゅうりとわかめの中華マリネ」です。

Kit Oisixシーフードチヂミ副菜

きゅうりを輪切りにして他の材料と一緒に袋に入れて軽くもむだけの作業で簡単にできます。

Kit Oisixキッズシーフードチヂミ完成

Kit Oisixを何種類か調理するとわかるのが、意外と自分で材料をきざんだり、ごま油やサラダ油、ビニール袋を良く使うので、日頃から常備するようにしてください。

チヂミの評価点は、美味しさが10点満点中9点、調理難易度が8点、後片付けのしやすさが8点となります。

美味しさが9点というのは、初めてチヂミを焼いた割にはサクサク感と海鮮の歯ごたえが良く、本格的な韓国料理のお店に負けない美味しさがあり、高得点をつけさせていただきました。

調理難易度が8点なのはボウルを使用するとマイナス1点、ビニール袋を使用すると更に1点減点というだけで、特に調理自体が難しいという訳ではありません。

使用する調理器具が増えると当然後片付けのし易さも減点されるので8点とさせていただきました。

美味しさ:9点
調理難易度:8点
後片付けのしやすさ:8点

定番味!トマト風味そぼろドリア

続いては、定番味!トマト風味そぼろドリアを紹介します。

Kit Oisixキッズトマト風味そぼろドリア

まずはじめに皆さんにお伝えしたいのが、このトマト風味そぼろドリアは、今まで食べたKit Oisixキッズ部門のなかでダントツの美味しさがあります。

使用する調理器具が少なく簡単なので、おすすめしたいキットのなかのひとつです。

Kit Oisixキッズトマト風味そぼろドリア主菜

今までインターネット上のレシピをみながら料理をしたことが何度かありますが、料理下手な私がこのようなご飯にチャレンジすることはありませんでした。

Kit Oisixを利用する最大のメリットは、今までチャレンジできないでいた料理を失敗することなく調理することができる点でだと思います。

続いて、「副菜のシャキ!キャベツのコールスロー」を紹介します。

Kit Oisixキッズキャベツのコールスロー副菜

この副菜はボウルと電子レンジがあれば簡単につくれる優れものです。

コールスローも作り方がわかれば簡単なのかもしれませんが、材料を切るのが手間でスーパーで購入していました。

このキットは美味しいだけでなく使用する調理器具も少ないので、当然ながら後片付けも楽でケチをつける点が全くありませんが、使用する材料に大量のチーズやクリームソースが含まれているので、乳製品でお腹がゆるくなる人は注意が必要です。

美味しさ:10点
調理難易度:10点
後片付けのしやすさ:10点

こんな人におすすめ

Kit Oisixキッズは、子供の好みに合わせた料理が中心ですが、大人が食べても十分に美味しいので、子供のいる家庭や夫婦にもおすすめです。

シェフやデイリーのKit Oisixは、さすがプロが考案したメニューなだけに、キッズ好みの料理とは違う美味しさがありますが、調理に手間がかかるものがいくつかあるので、短時間で美味しいご飯を作りたいと思う人にはキッズがおすすめです。

また、今まで料理をしたことのない男性が妻の妊娠をきっかけにKit Oisixで料理に挑戦したり、定年退職後に家で何も家事ができない旦那さんが料理に挑戦するなどにも便利です。

最後に

Kit Oisixキッズのレポートは以上となりますが、Kit Oisixの調理で失敗しない秘訣は、調理する前に付属するレシピを良く読むことです。

Kit Oisixはコンビニでお弁当を買うのと同じくらい楽になるという訳ではありませんが、どんなに料理が苦手な人でも今までとは次元の違う料理を作ることができる夢の食材キットです。

料理が苦手だけど大切な人に安全で美味しい料理を食べてもらいたいと思う人は、オイシックスのお試しセットをおすすめします。

料理で楽するために食品宅配のOisixお試しセットを頼んでみた

2016.05.08

この記事をシェアしてみませんか?

コメントを残す


*