一度は食べてみたいAmazonで注文できる美味しいご当地鍋料理

日本全国には個性的で美味しい鍋料理が沢山あるので、お取り寄せして食べるのが数年前から人気です。

鍋料理と言えば家族や友達、会社の同僚とテーブルを囲んで食べるのが定番でしたが、最近はひとりでも鍋料理を楽しむ文化も定着してきました。

そこで今回は、大人数はもちろん、お一人様や夫婦だけでも楽しめる、おすすめのお取り寄せ鍋料理について紹介します。

ネットで気楽にお取り寄せ

日本は郷土料理とも言える地域ならではの美味しい鍋料理の種類豊富で、調べた限りでは100種類近く存在します。

そこで今回は、ほんの一部ですがAmazonなどの通販で気軽にお取り寄せができる、個性的で美味しい鍋料理を紹介します。

博多もつ鍋

福岡の郷土料理とも言えるもつ鍋は、バブル崩壊後の東京でも大ブームになり、都内の至る所にもつ鍋の専門店ができるくらい人気がありました。

アメリカの牛肉問題が発覚後、東京のもつ鍋ブームは去りましたが、今でも地元博多や九州では大人気の鍋料理です。

鍋というと冬の寒い時期に食べるイメージがありますが、もつ鍋は夏の暑い季節にスタミナをつけるのに最適な鍋料理です。

おすすめは、九州の素材に厳選したこちらのもつ鍋セットで、本場博多の味を自宅で体験することができます。

セットの内容は、博多もつ鍋セット2~3人前で、牛もつ、醤油スープ、乾燥にんにく、鷹の爪など、全て九州産の食材に加えて、締めのチャンポン面が含まれています。

本場博多のもつ鍋をお取り寄せした内容は、こちらの関連記事からご覧になれます。

やっぱり美味しい!本場博多の牛もつ鍋をお取り寄せしてみた

2016.10.16

牡丹鍋

牡丹鍋とは兵庫県発祥地の猪の肉を使用した鍋料理ですが、猪そのものは北海道や都心を除いた山間部に多く生息するので、多くの地域で食べることができます。

牡丹鍋はレンコンやゴボウなどの根菜を中心とした鍋料理で、柔らかくて上品なすき焼きとは違い固い大地の食材を集約した、とてもワイルドな鍋料理です。

食物繊維の多い根菜と食べる牡丹鍋の肉は、脂身が少なくとてもサッパリしていることから、ダイエットや便秘改善にも効果的です。

牡丹鍋のセットをお取り寄せした内容は、こちらの関連記事からご覧になれます。

ワイルドかつヘルシーで美味しい牡丹鍋をお取り寄せしてみた

2017.01.10

あんこう鍋

高級魚のひとつと言われるあんこうは、東は茨城、西は下関で水揚げされるものが有名で、とてもたんぱくな白身魚です。

その淡白さ故にタラで十分と言わることもありますが、あん肝を使うどぶ汁はタラでは決して真似のできない美味しさがあります。

骨が多くて食べづらい部分もありますが、白身魚が好きな人はネタとして一度は食べてみるのも良いでしょう。

あんこう鍋のセットをお取り寄せした内容は、こちらの関連記事からご覧になれます。

高級魚と言われるあんこう鍋のセットをお取り寄せしてみた

2016.11.15

鴨鍋

冬に食べる鍋料理の肉と言えば鶏肉や豚肉が人気ですが、蕎麦でお馴染みの鴨肉を鍋に入れるだけで、マンネリ化したいつもの鍋料理をいつもとは違う雰囲気にしてくれます。

鴨鍋は滋賀県のご当地鍋で、コクのあるダシ汁と美味しいネギの他に好きな野菜を入れて食べる簡単鍋料理です。

ご当地では、マガモで食べることもあるそうですが、臭みの少ない合鴨で食べるのがおすすめです。

コストパフォーマンスに優れた鴨鍋のセットをお取り寄せした内容は、こちらの関連記事からご覧になれます。

千円以下で買える青森県産津軽鴨の美味しい鴨鍋セット

2017.01.23

北海道石狩鍋

北海道の郷土料理である石狩鍋は、鮭を中心に味噌で味付けした日本の代表的な鍋料理です。

北海道といえば魚介類が豊富で、石狩鍋にカニやホタテをふんだんに盛り込んだ鍋セットもありますが、やはり石狩鍋の主人公は鮭なので、必要以上に豪華な食材が盛り込まれていないこちらのセットがおすすめです。

この石狩鍋セットには、秋鮭切身、ボイル海老、ボイル帆立、かにやえび入つみれ、とりごぼうつみれ、パーナ貝、ツボ抜きいか、冷凍うどんの他に、味噌仕立てのタレが含まれています。

石狩鍋のシーズンは秋からですが、今の時代は冷凍技術が発達しているので、いつでも美味しく食べることができます。

広島牡蠣の土手鍋

広島県の郷土料理である牡蠣の土手鍋は、鍋の周りに味噌を塗りつけ、カキ、野菜、豆腐などを味噌で煮ながら食べる、とても美味しい鍋料理です。

この土手鍋は、牡蠣で有名な広島だからこそ生まれた鍋料理ですが、牡蠣なら何でも良いという訳ではなく、広島の牡蠣だからこそ美味しく召し上がれます。

おすすめは、旬の時期に漁獲した牡蠣を急速冷凍したものと、冷凍うどん、土手鍋用みそが含まれた、広島県漁業協同組合連合会が販売するこちらのセットです。

後は、白菜、白ネギ、シイタケ、えのき、春菊、豆腐など、お好みの材料を入れて調理するだけでの簡単料理です。

インターネット上でも簡単につくれる牡蠣の土手鍋のレシピが公開されていますが、やはり本場の味は本場の材料でなくてはなりません。

広島の牡蠣を使う鍋料理だからこそ、牡蠣の土手鍋と言えるのではないでしょうか。

高知クエ鍋

豊富なコラーゲンと柔らかく旨みのあるクエ鍋は、あまりの美味しさに一度食べるとクセになると言われています。

高級魚で知られるクエは、漁獲が少ない幻の魚ともいわれる高級食材ですが、その身は柔らかく旨みがあり皮付近にはコラーゲンが豊富です。

コラーゲンの豊富さと、鍋の発汗効果による肌の潤い効果が期待できるということで、女性にも人気の食材でもあります。

一部コラーゲン摂取を摂取しても肌の潤い効果がないとの意見もありますが、近年発表された内容では「コラーゲンの摂取でコラーゲンを作るスイッチが入る」ことがわかりました。

美容目的で質の良いコラーゲンを摂りたい方にはもちろん、普通の鍋に飽きた人は一度クエ鍋を食べることをおすすめします。

高級魚であるクエは、なかなか食べる機会がありませんが、1年に一度のご褒美として食べてみてください。

鍋料理にはIH調理器がおすすめ

寒い冬に食べる鍋料理がスーパーやコンビニのものだと味気なく感じますが、本場の鍋料理をお取り寄せするだけで特別感があり楽しくなります。

そんな楽しい全国の鍋料理を楽しむなら、ガスいらずで安全な卓上IH調理器が便利です。

最近の卓上IH調理器は、鍋のダシが簡単にとれる鍋だし作りコースや、天ぷらなどの揚げ物の温度を自動コントロールする機能など、カセット式ガスコンロにはない便利で安全な機能があります。

卓上IH調理器の最大のメリットは、カセット式ガスコンロのような燃料切れや、鍋の底から吹き出る炎に引火する心配がありません。

それだけでなく卓上IH調理器には、たこ焼き用プレートや焼肉用プレートなどがあるので、寒い冬場以外のシーズンでも使えて重宝します。

カセット式ガスコンロは、構造上プレートが安定しないので、たこ焼きなどのプレートを使用する料理をするなら、断然卓上IH調理器が使いやすいのです。

ただし、卓上IH調理器を購入する時は注意点があり、1,400ワットの出力ができるもの以外は役に立たないので、これから購入される方はこちらの記事を参考にして購入してください。

知らないと失敗する卓上IHクッキングヒーターの選び方

2015.09.29

今回の内容は以上となりますが、おすすめのご当地鍋料理がありましたら、コメントにて教えていただけたら追記させていただきますので、皆様の情報提供をお待ちしております。

この記事をシェアしてみませんか?

コメントを残す

*