オイシックスではじめる健康で美味しいグルテンフリー

Oisixの中身

日本でもかなり浸透しているグルテンフリーですが、美味しい食材を宅配で届けてくれるオイシックスでも、グルテンフリーの食材を購入できるようになりました。

ダイエットに効果があると話題のグルテンフリーですが、慢性的な体のだるさを解消するためにグルテンフリーをはじめてみることにしました。

小麦粉を完全に抜く生活は難しく、効果の程はいかばかりか今の時点ではわかりませんが、ご存じない方のためにグルテンフリーについて簡単に説明します。

グルテンフリーの効果

グルテンフリーとは、小麦粉などの穀物に含まれるグルテンというタンパク質を摂取しない食事方法のことで、海外のセレブがはじめた新しいダイエット方法として流行しました。

グルテンフリーが本当にダイエットに効果があるのか謎ですが、日本人が食べなれていない小麦粉が小腸の働きに影響することで、体が重く感じたり気力が失われることがあるそうです。

グルテンフリーをすることで、体が軽くなり気力が湧いてくるなどの効果や、長年悩まされていた鼻詰まりが解消したという例もあります。

最近では、グルテンフリーをすることで、細い髪の毛が太くなるとの研究結果もでているので、薄毛に悩む人はチャレンジしてみる価値はあるかもしれません。

オイシックスのグルテンフリー

ここから本題ですが、新鮮で安全な食材を宅配するオイシックスも流行に乗り、グルテンフリーの食材を扱いはじめたので早速注文してみました。

こちらは、カレーの壺というペースト状のスパイス調味料で、チキンや野菜と一緒に炒めて簡単に調理することができます。

実は、日本の一般的なカレーは小麦粉が含まれているので、グルテンフリーを目指すならカレーの壺が美味しくておすすめです。

カレーの壺

このカレーの壺は、マイルド、ミディアム、スパイシーと異なる辛さがありますが、辛さの少ないマイルドでも十分に本場の香辛料を楽しむことができるので、辛さが苦手な人や子供は、無理せずにマイルドをお楽しみください。

このカレーの壺は、実はオイシックス限定の製品ではなく、フェアトレードで売られている製品でAmazonからも購入できるので、オイシックスの契約をされていない方は、まずはこちらからお試しいただくこともできます。

次は菓子用の米粉で、こちらもオイシックスの製品ではなく、宮崎県にある私の台所という会社が販売する製品です。

菓子用米粉

こちらの製品もAmazonで購入可能で、自宅でグルテンフリーのケーキを作るなら、私の台所の米粉が美味しくておすすめです。

こちらも南出製粉所のもので、パッケージにグルテンフリーと書かれた、ふっくらもちもちした触感の楽しいパンケーキ用米粉です。

米粉のホットケーキ

グルテンフリーをはじめたものの、美味しいスイーツが食べられなくて断念してしまう方が多いのですが、米粉の材料を使用すれば好きなスイーツを我慢しなくても良いのです。

こちらはベトナム料理で使われるライスヌードルのフォーで、今まで色々食べてきたフォーのなかで一番美味しいと思います。

ライスヌードル

ら輸入品なので、当然ながらオイシックスオリジナル商品ではないので、Amazonでも購入が可能です。

こう商品を見てみると、オイシックスだけで購入できるオリジナル商品という訳ではありませんし、Amazonの方が値段が安い製品がいくつかありました。

どれも美味しい食材であることには違いありませんが、グルテンフリーでオイシックスに期待したいのは、グルテンフリーの食材と美味しい野菜をセットにしたKit Oisixの販売です。

料理で楽するために食品宅配のOisixお試しセットを頼んでみた

2016.05.08

この記事をシェアしてみませんか?

コメントを残す


*