本当にすぐ寝るの!?ドリームスイッチの選び方と噂の真相について

子供の成長ホルモンは寝ている時に多く分泌されるので、睡眠のゴールデンタイムである夜の10時前には寝て欲しいのですが、眠気を我慢しながら夜遅くまで遊んでしまいます。

夜の8時30分には部屋の電気を暗くし布団に寝ながら絵本の読み聞かせをするものの、どうしても遊びいのかお腹が空いただとか気持ち悪いだとか嘘をついてまで起きようとします。

何度か気が済むまで遊ばせたことが何回かありますが、眠たさに我慢できず大泣きをして収拾がつかなくなるので、やはり小さな子供は早い時間に眠らせる必要があると思いました。

ドリームスイッチの種類

そこで考えたのが、過去にプレゼントしたことのある天井にディズニーの絵を映し出すプロジェクターを利用した寝かしつけで、セガトイズから発売されているドリームスイッチ(Dream Switch)を購入しました。

動く絵本!?ドリームスイッチで子供の寝かしつけに挑戦

ドリームスイッチにはディズニーの物語を楽しめる物と、日本と世界の物語が楽しめる二種類のタイプがあるので、お子さんの年齢や好みに合わせて製品を選んでください。

娘がリトルマーメイドのアリエルが好きなことや、ディズニーランド近くに住んでいることもあり、ディズニーの物語を収録したドリームスイッチを購入しました。

ドリームスイッチディズニーストーリー

このドリームスイッチは、アナと雪の女王や小さなプリンセスソフィアなどの比較的新しい物語であれば、追加コンテンツを購入して楽しむことができます。

ディズニーモデルに収録されているリトルマーメイドやシンデレラなど、クラシックな物語にこだわらないのであれば、日本と世界の物語を収録したモデルがおすすめです。

ドリームスイッチ解説

ドリームスイッチには、映像を天井や壁に映すプロジェクター本体の他に、スタンド、ACアダプター、操作リモコン、そして物語が収録されたSDカードが付属されています。

ドリームスイッチ本体には、電源ボタンの他に音量調整や選択ボタンがあるのでリモコンがなくても操作できるので、リモコン用の電池が切れても慌てる必要はありません。

ドリームスイッチ本体操作ボタン

ドリームスイッチを使うには付属のスタンドに本体を設置し、ACアダプターを接続後スライド式カバーを開け、プロジェクターレンズを天井や壁に向けて電源を入れます。

ドリームスイッチレンズとスライド式カバー

ドリームスイッチは玩具なだけに、プロジェクターの命とも言えるレンズが小さく拡大縮小機能がないばかりか、ルーメン数もかなり低いので高い天井に投影するとかなり暗く感じます。

一応、ドリームスイッチの設定画面で明るさの調整をしたり、手動でレンズを回転させてピントを調整することは可能ですが、映像が暗く感じるなら本体を棚の上に置くか壁に投影するのがおすすめです。

SDカードの挿入と交換

SDカードの挿入や交換は簡単で、ACアダプターを挿入する本体底面付近にあるネジをプラスドライバーで回し、カバーを外してメモリーカードを押し込んでください。

ドリームスイッチのSDカード収納場所

ドリームスイッチはSDカード1枚のなかに、30種類の物語やABCソングなどの歌が沢山収録されているので、頻繁にメモリーカードを交換する必要がないのが便利です。

ドリームスイッチは本体に付属するSDカードとは別に、ディズニーの物語が収録されているコンテンツが売られていますが、本体購入後すぐに購入する必要はない程のボリュームがあります。

ドリームスイッチディズニーメモリーカード

あくまでも個人的な感想ですが、3歳未満の子のためにドリームスイッチを買うならディズニーモデルがおすすめで、幼稚園に通う年齢の子供なら日本と世界のお話30話収録したモデルがおすすめです。

ドリームスイッチに必要な物

ドリームスイッチはAC電源で動作するので、パッケージに電池不要と書いてありますが、リモコン用の電池は同梱されていないので必ず単4電池を2本用意してください。

本体のボタンを操作すればドリームスイッチを動かすことはできますが、リモコンなら寝たまま操作できますし投影位置がずれないので、必ず電池を用意してください。

ドリームスイッチには電池が必要

その他で必要になるのがドライバーで、リモコンの電池交換や本体メモリーカードの抜き差しに使いますが、プラスがない時はマイナスでも代用が可能な親切設計です。

これは必ずしも用意しなければならない物ではありませんが、ドリームスイッチのACアダプターはケーブルが短いので、コンセントが離れている場所にあるなら延長コードが必要になります。

コンテンツの比較

ディズニー版ドリームスイッチには、白雪姫やピノキオなどの昔懐かしいストーリーの他に、塔の上のラプンツェルやアナと雪の女王など、新しい世代の物語が含まれています。

他にも、ディズニーのキャラクターが登場するABCパレードで英語の文字を覚えたり、ドリームナイトミュージックで英語の歌を聴いたりすることができます。

日本と世界のお話が含まれているドリームスイッチにもABCパレードが含まれていますが、ディズニーキャラクターとは無関係な物の名前バージョンとなります。

製品名ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズドリームスイッチ動く絵本プロジェクタードリームスイッチ
総コンテンツ数5062
おはなしディズニーのお話
30種類
日本と世界のお話
30種類
ことばABCソング、ディズニー版ABCパレード、ディズニー版あいうえおパレード、一日の生活、動物の名前、海の生き物の名前、野菜の名前、果物の名前、食べ物の名前、数字、色の名前ABCソング、ABCパレード、あいうえおパレード、一日の生活、動物の名前、海の生き物の名前、野菜の名前、果物の名前、食べ物の名前、数字、色の名前
お楽しみひつじ数え、マジカルスターナイト、トイ・ストーリーおもちゃの救出作戦、モンスターズ・インクドアからモンスター、ラプンツェルキャンドルひつじ数え200、スターナイト
ナイトミュージックドリームナイトミュージック星に願いを、ドリームナイトミュージックシューベルトの子守歌、ドリームナイトミュージックTwinkle, Twinkle, Little Star、ドリームナイトミュージックRock-A-Bye,babyTwinkle, Twinkle, Little Star
動揺13種類
星座のお話5種類

その他にも誰もが子供の頃に経験した羊をを数えて寝る映像や、ディズニーのキャラクターたちの星座を眺めるなど、子供を飽きさせないコンテンツが沢山含まれています。

日本と世界の物語バージョンのドリームスイッチは、ディズニー版には収録されていない森のくまさんやメリーさんのひつじなど動揺が日本語と英語で聴けたり、星座の物語が収録されています。

安全に楽しく使うために

ドリームスイッチのプロジェクターはルーメン数がとても低いので、天井が高い部屋で使用する場合は環境設定で、明るさを最大にしてから利用することをおすすめします。

また、ドリームスイッチは辛い寝かしつけを補助してくれる素晴らしいアイテムですが、テレビと同様に長時間視聴すると目や脳が疲れるので、適度に利用することをおすすめします。

電池を使用しないドリームスイッチは便利ですが、3歳未満の子供はケーブルを口に咥えてしまう可能性があるので、絶対に子供から目を離さないでください。

使用後はプラグを抜くか電源タップのスイッチをオフにし、翌朝には箱の中に入れて手が届かない場所ではなく、開けられない場所に保管するようにしてください。

噂は嘘!?年齢で差が出る!?

ドリームスイッチのおかげで子供の寝かしつけが楽になるとの噂があり購入してみましたが、実際に使用してみた感想を正直に言うと、効果は全くなくて損した気分になりました。

もちろん個人差はありますし、ドリームスイッチを使う年齢が早すぎたのが敗因だと考えていますが、我が家の2歳児は天井に映る映像よりも光るレンズが珍しくて覗き込んでばかりいました。

その後、何度か使用していると大人しく物語を聞いてくれる時もありましたが、元々紙の絵本を読んでもらうのが好きな子なので、3歳になるとドリームスイッチを嫌がるようになりました。

乳幼児の視力は1歳で0.2前後、2歳で0.5前後、3歳で0.8前後と考えると、遠い天井に映しだす映像よりも顔の近くでママが読んでくれる絵本を好むのは仕方がないことだと思います。

幼稚園に入園する頃には視力も良くなり聞き分けも良くなるはずなので、クリスマスや誕生日にドリームスイッチをプレゼントするなら3歳以上がおすすめです。

今はドリームスイッチを箱に入れたまま使用していませんが、イヤイヤ期や第一次反抗期が落ち着く4歳の頃には、追加コンテンツを購入して再チャレンジします。

ディズニーバージョンのドリームスイッチは4歳の子には少し幼く感じるので、それまでに日本語と世界の物語の追加コンテンツが発売されることを願います。