大人のお返しギフトにはオークスハートの飲む酢がおすすめ

結婚や出産などの一大イベントのお祝いとしてプレゼントをもらうのは大変喜ばしいことですが、頂いた分のお返しを考えると喜んでばかりもいられません。

誰が言い出したのかわかりませんが、冠婚葬祭で受け取る金額や品物の半額から三分の一の金額でお返しをするのが常識とされていますが、お返しする相手のことを考えずに贈り物をすると一生文句を言われ続けてしまいます。

贈り物で喜ばれるのは自分で買うことのない少し贅沢な品物が多く、スーパーで買えるような物を贈られても嬉しくありませんし、何よりも良い想い出として記憶に残ることは決してありません。

そこで今回は、数多くあるギフト商品のなかから、比較的リーズナブルで大人に喜んでもらえるオークスハートの飲む酢について紹介します。

オークスハートの飲む酢

飲む酢には3つのブランドがあり、ビネガー専門店オークスハートの他にOSUYA GINZA、飲む酢エキスプレ・ス・東京があり、店舗ブランドにより取り扱われている商品の種類がことなります。

こちらは、ビネガー専門店であるオークスハートで売られている冬季限定の飲む酢で、日本橋にある高島屋地下1階で購入しました。

こちらは、11月~3月頃までの冬季限定で発売される飲むフルーツ金柑の酢 伊予柑で、お湯で割りながら飲むのがおすすめです。

価格は税込みで150mlが1,080円としますが、15ml分の酢をお湯で割りながら飲むので、一杯が約108円と自動販売機で売られている飲み物より安く飲めます。

ペットボトルの飲み物と比べる意味はあまりありませんが、なにが入っているかわからないビタミン系の温かい飲み物を飲むなら、日常的にオークスハートの酢をお湯や水で割りながら飲んだ方が健康的です。

酢と言えば飲みづらい印象がありますが、オークスハートの飲む酢は大変飲みやすく、大人だけでなく子供にも飲ませてあげたい酢です。

今回購入した飲むフルーツ金柑の酢 伊予柑は、丁度良い酸味で胃のなかをすっきりさせるので、中年や年配の方から大変喜ばれました。

飲むフルーツ金柑の酢 伊予柑はお湯割りで飲むのがおすすめですが、牛乳で割りながら飲んだり原液をそのままヨーグルトにかけても美味しいので、子供のいる家庭に贈るのもおすすめです。

こちらも同じく柑橘系の飲むゆずの酢で、10月~3月までの冬季限定商品となります。

先程紹介した飲むフルーツ金柑の酢 伊予柑と同じ柑橘系のお酢ですが、こちらはサラダなどの料理にも使いやすいデザートビネガーで、こちらもお湯や水で割りながら飲むことができるので、風邪をひかないためのビタミン補給としても役立ちます。

次の写真は、左が秋冬限定販売の飲むぽかぽか生姜の酢で、右が年中購入できる定番商品の飲むざくろの酢です。

飲むぽかぽか生姜の酢は、オレンジとライムを発酵させた果実酢や米酢、ぶどうや林檎の果汁、米麹調味料と蜂蜜、高品質な生姜のしぼり汁を合わせた商品です。

生姜は体を温める効果があるので風邪の予防として飲むぽかぽか生姜の酢はおすすめですが、生姜の存在感が強く辛いのでお湯割りに蜂蜜を混ぜて飲むか、柑橘系のお酢と混ぜて飲むのがおすすめです。

飲むざくろの酢は、ほのかに渋みがありますがです柔らかい酸味でとても飲みやすいお酢で、炭酸割り、豆乳割り、水割り、お湯割り、ルイボスティー割りなど、お好みに合わせて飲み方を選べるおすすめの商品です。

オークスハート 飲む酢デザートビネガーセット

オークスハート 飲む酢デザートビネガーセット

6,980円(08/17 06:16時点)
Amazonの情報を掲載しています

OSUYA GINZAの飲む酢

こちらは渋谷ヒカリエのOSUYA GINZAで購入した苺と木苺のクリスマ酢とフルーティー生姜です。

OSUYA GINZAの一番の売れ筋はブルーベリーの酢ですが、味が想像できてしまうので今回はこちらの商品を購入しました。

苺と木苺のクリスマ酢は、先ほど紹介したお湯で割りながら飲む柑橘系とは違い、炭酸水で割るのがおすすめですが、冷たいミネラルウォーターで飲んでも美味しく飲めます。

ただ、苺と木苺のクリスマ酢という名前からもわかるように、クリスマスに炭酸で割りながら飲んだ方がより雰囲気がでて楽しめるのではないでしょうか。

こちらはフルーティー生姜という冬季限定の飲む酢で、お湯割りにして温かくしながら飲むがおすすめです。

生姜は冷えた体を温めたり疲労回復に良いとされているので、寒い冬の季節に飲む飲み物としては最適です。

こちらの商品は名前からわかる通り、フルーティーでありながら生姜の味もしっかりするので、辛い生姜が苦手な方でも安心して飲めます。

OSUYAには他にも100%生姜に近い製品が売られていますが、飲み比べしたところフルーティー生姜の飲む酢の方が美味しいと思いました。

自分へのご褒美に

オークスハートの飲む酢をギフトで贈るのがおすすめですが、自分自身へのご褒美として購入してみるのも良いのではないでしょうか。

オークスハートの飲む酢はとても種類が豊富で選ぶのに悩んでしまいますが、個人的におすすめなのはフルーティー生姜、苺と木苺のクリスマ酢、フルーツ金柑の酢 伊予柑、ゆずの酢です。

巨峰などの人気製品も大変美味しいのですが、高い割に味が想像できてしまうので、手頃な価格で買えるこれらの商品がおすすめです。

ただ、写真だけでは味の良さが伝わらないのと、人それぞれ好みが違いますので、是非現地で試飲されてみてはいかがでしょうか。

ギフトセットなら複数本をセットで購入しなければなりませんが、1本単位での販売もされているので、是非店頭で飲み比べをして好みの味をみつけてください。

因みに、オークスハートの飲む酢の醸造所は内堀醸造なのですが、内堀醸造から販売されているこちらの製品も値段がお手頃でおすすめです。



この記事をシェアしてみませんか?

コメントを残す

*