スタイリッシュで使いやすくおすすめな天然木の机上PCラック

普段からPCを持ち歩くことを考えると、軽量でコンパクトなSurface ProやMac Book Airがおすすめですが、家やオフィスで作業をする時に画面が小さいと不便に感じることがあります。

そこで、ノートPCに外付けモニターとキーボードを接続して作業をするのですが、モバイルPC本体が机の上のスペースを占有してしまい作業しにくいことに気が付きます。

外付けキーボードを使わずにモバイルPCのキーを利用すればスペースの問題はやや解消されますが、大画面モニターを使用している時にノートPCのキーを入力するのは違和感があります。

デスク上の整理は机上PCラックで解決

大画面モニターにPCを接続して仕事をしたりオンラインゲームを楽しむには、机の上が整理されていているのが好ましいのですが、ノートPC本体をデスクに置くと途端に窮屈になります。

その他にもデスクの上に置く物と言えば、マウス、スマートフォン、タブレット、コントローラー、充電器などがありますが、これらが無秩序に広がるとストレスになります。

デスクの上に散らばる無数のデバイスやケーブルのストレスをなくすには広いスペースが必要ですが、一般的な家庭やオフィスでは大きな机を置くのは限界があります。

そこでおすすめなのが、大画面モニターの下に置いてスペースを確保するPCラックですが、製品のサイズや材質はもちろん機能を確認せずに選んでしまうと失敗してしまうことがあります。

今回は、キーボードやノートパソコンを収納してデスクのスペースを有効活用する机上PCラックの選び方と、今まで購入した製品のなかからスタイリッシュで使い勝手の良い製品について紹介します。

幅の広い机上PCラックがおすすめ

机上PCラックを選ぶ時は机の幅を越えないサイズの製品を選ぶのがおすすめで、決してノートPCやキーボードのサイズに合わせて購入してはいけません。

机上PCラックの下に置く物は何もノートPCやキーボードとは限らず、NASやディーガなどのレコーダーも置けるように、可能な限り幅の広い製品を選ぶのがおすすめです。

我が家では作業用にIKEAのシンプルなデスクを利用していますが、収納がない製品なので机の上に物を置くことが良くあり、作業しにくいと感じたので机上PCラックを購入しました。

以前は、机の上にネットワークスイッチやIntel NUCなど、PC系機器で作業スペースが埋まりましたが、机上PCラックを使用することで資料やノートを広げて作業できるようになりました。

机上PCラックの強度問題

机上PCラックを購入して満足していたのも束の間、モニターの重さにラックの板が耐えられなくなり次第とたわみだしたので、買い替えをしたう経験があります。

机上PCラックには合板などの板の他に、ガラス製の天板を使用した物がありますが、木製の板はモニターの重みに耐えられずしなる場合があるので、製品選びには注意が必要です。

こちらの製品は、10kgの重さまで耐えられるSANWAの天然木机上ラック100-MR121で、Dellの4K対応27インチハイエンドモニターU2718Qも乗せることができます。

安価な木製の机上PCラックには金属のガードのない製品が多いので、サイズや価格だけで選ぶのではなく、構造を確認してから購入するようにしてください。

木製がスタイリッシュでおすすめ

天板の強度だけを考えれば木製よりもスタイリッシュなガラス製がおすすめですが、実際に製品を使用してみると様々な点に不満を感じるようになります。

ガラス製の机上PCラック単体でみるとかっこよく見えるのですが、いざ設置してキーボードやノートPCだけでなく配線などが透けて見えるので気になる人もいます。

ゲームカセットの内部やPCの本体など、中身が見える方が好きという人もいるので好みの問題ではありますが、使用しない物は見えない方が整理整頓されているように見えます。

機能性も重要

机上ラックと言えばモニターを置くだけの物と思うかもしれませんが、スマートフォンやタブレットを充電できるポートが附属していたり、ボールペンなどを収納できるペントレーのある物など様々な製品があります。

今まで使用した机上ラックのなかでおすすめなのが、SANWAの天然木机上ラック100-MR121で、こちらの製品は壁に直付けしてもモニターなどのケーブルを通すことができます。

背面全てにケーブルを通すことのできるように作られているので、机上ラックを壁に着けてもモニターのケーブルや充電用ケーブルなど通すことができます。

更にこの机上PCラックには、デスクの上が散らかる原因となるスマートフォンやタブレットなど電子機器を立てて置くことのできる、便利なスタンド機能があります。

寝かせて置くと邪魔になるスマートフォンや電卓などを立てることで整理されているようにみえますし、物が山積みのデスク上から探す手間がなくなるので便利です。

机上ラックにはレンチで組み立てなければならない物もありますが、この製品は組み立てられた状態で届くので、購入してからすぐに使うことができるのもポイントです。

この机上PCラックはどんな机の上でも使えますが、木製のデザインなのを考えると木目のあるテーブルに合わせて使うのがおすすめです。



この記事をシェアしてみませんか?

コメントを残す

*