葛西駅周辺に暮らすなら徒歩18分でも住みやすい南葛西がおすすめ

毎年発表される住みたい街ランキングですが、これは賃貸住宅やマイホームの販売を促進するための宣伝であり、住みたい街上位にランクインする地域が、住みやすい地域とイコールになるとは限りません。

マイホームを購入したり新生活を始める時のエリア選びはとにかく重要で、住みたい願望アンケートという無意味な統計よりも、気になる地域に暮らしている人の意見を参考にする方が意味があります。

今回は、住みたい街ランキング151位という不名誉な順位でありながら、実際に生活をしてみるとかなり暮らしやすいと感じた、葛西駅周辺の魅力や生活する上でおすすめなエリアについて紹介します。

混雑率199%ワースト1位

どんなに優れた人間にも欠点があるのと同じで、実際に住んでみて暮らしやすいと感じた葛西駅周辺にも悪い点がいくつかありましたので、まずは最大のマイナスポイントである通勤ラッシュについて紹介します。

これは葛西駅独特の問題ではなく、東西線沿線全体のマイナスポイントなのですが、とにかく朝の通勤ラッシュは混雑していて、電車が定刻通りに進むことはまずありません。

本八幡駅から京王線に直通する都営新宿線も最近は混雑してきましたが、それでも週末や平日の日中は空いているのでベビーカーも心置きなく利用できますが、東西線は常に混雑しています。

楽に通勤したいのであれば都営新宿線や押上発の半蔵門線沿線がおすすめですが、JRや田園都市線なども混雑することを考えると、都内で暮らすならラッシュはある程度覚悟が必要です。

混雑する路線の割にホーム幅が狭い駅が多く、一部の駅でホームドアが設置されていないなど残念な点が多い東西線ですが、南砂や茅場町の工事が完成すれば少しは改善されるかもしれません。

駅周辺の呼び込み

葛西駅周辺には、ディズニーランドや都内の観光目的で宿泊する人が多く利用する、ビジネスホテルが何軒も建ち並んでいるのですが、駅から少し離れた場所にはペア専用のレジャーホテルもいくつもあります。

他にも中年男性が喜びそうなサービス店や飲食店が何軒もあり、夜になると外国人女性が駅周辺の交差点に出没し男性客の呼び込みをするので、声をかけられて気分を悪くする時ががります。

葛西駅周辺の呼び込みの数は少ないので気にしなければ良いだけなのですが、駅近くには夜遅くまで勉強する塾や学生達が集まるファストフード店があるで、子供への影響を考えると少し気になります。

駅周辺は飲食店が乱立

葛西駅周辺にある娯楽施設と言えば、ゲームセンターかカラオケくらいで、時間を持て余す学生や若いサラリーマンは、マクドナルド、ドトール、ケンタッキーに集まり、各々の時間を過ごしています。

そんな葛西駅周辺には、生活に余裕のある独身の方や夫婦でディナーを楽しめる雰囲気のレストランもあるので、週末になると電車やタクシーで遊びに来る人が大勢います。

環七通りから1本外れた裏の通りには、大人がシーフードバルや肉バルもありますし、東西線の高架沿いにも美味しい料理が食べられるお店が充実しているので、食べ歩いてみてください。

もちろん、葛西駅周辺にはジョナサンやガストがありますし、清砂大橋通り沿いまで行けばステーキやハンバーグが美味しい肉の名門スエヒロ館もあるので、小さな子供連れの方でも安心して食事を楽しめます。

個人的には、駅近くにある豚料理田や葛西バルVOICEがおすすめですが、葛西駅から遠く離れた場所に隠れた美味しいお店が沢山あるので、興味ある方は食べ歩いてみてください。

広くて歩きやすい歩道

環七通り沿いにある葛西駅は、乗降者数が多い駅なだけに駅へ向かうサラリーマンの自転車通勤や、駅から離れた場所にある葛西南高校へ向かう通学自転車が多いのですが、歩道が広いので安心して歩くことができます。

小さな子供と手をつないで歩いたり、子供乗せ自転車に乗る時に歩道が狭いと不安を感じますが、自転車と歩行者が通行するエリアを分けることができる道路幅なので、気持ち良く歩くことができます。

環状七号線南葛西歩道

葛西駅は環七通りの終点に近い場所にあるからか、清砂大橋通りを越えると渋滞することがないため、車が狭い道路を迂回しながら通る必要がないので、交通事故に遭う確率も高くありません。

葛西駅から葛西臨海公園方面へ向かう道路の街灯は明るく、駅から離れた場所の割には人で混雑する飲食店があり、コンビニエンスストアも数軒あるので、遅い時間に出歩いても安心です。

歩道が広いのは葛西駅と葛西臨海公園を結ぶ環状七号線の大通りだけでなく、交差する清砂大橋通りの歩道もかなり広いので、自転車で楽に西葛西へ移動することができます。

ディズニーと空港へのアクセスが便利

都心へのアクセスがとても良い江戸川区ですが、区内を縦に移動するのがとても苦手なので、何十年も前からメトロセブンという新線を計画していますが、未だに実現される見通しはありません。

メトロセブン計画が実行されれば確かに江戸川区内の移動は便利になりますが、江戸川区から赤羽までのマイナーなエリアを通過する新線を開通させるよりも、江東区の新線を早期に実現した方がメリットがありそうです。

そんなマイナーな江戸川区内はバスが主な移動手段となりますが、葛西駅には12路線ものバスが停車するので電車を乗り継がなくても、様々な場所へ楽に行くことができます。

葛西駅近くにあるケンタッキー前には、羽田空港へ向かうリムジンバスの停留所があるので、出張が多いサラリーマンや空の旅が好きな方には大変便利な地域です。

葛西南高東交差点近くにある総合レクリエーション公園前のバス停には、朝早くから夜遅くまで運行するディズニーリゾート行きのバスが停車するのですが、小さな子供連れでも気軽に遊びに行くことができます。

本数は決して多くありませんが、総合レクリエーション公園前のバス停からディズニーシーまで30分もあれば到着するので、閉園間際まで遊んでも楽に帰ることができます。

徒歩18分が苦にならない

ここからは、葛西駅周辺で暮らしてみて住みやすいと感じた内容を紹介しますが、葛西駅周辺全域が住みやすいという訳ではなく、一之江方面に進むと不便に感じる地域があるのも事実です。

ここで紹介する葛西駅周辺の暮らしやすいエリアとは、葛西駅から徒歩18分の距離でありながら、自転車や自動車でなくても不便と感じずに生活できる、葛西南高東交差点付近のことです。

一般的に駅から10分以上離れていると不便に感じますが、広い歩道の環状七号線沿いを南葛西方面へ歩くと、生鮮食品やお惣菜などが買える東武ストアやコンビニなどの中継ポイントがあるので、駅からの距離を感じません。

他にも、環七通り沿いには牛丼チェーン店や中華料理店などもありますし、一魚一菜三倉という落ち着いた雰囲気お寿司を食べられる名店や、鉄板焼きさくらというお店もあります。

雨の日など天候が悪い時や急な用事で急ぐ時は、環状七号線を走るバスに乗ることで葛西駅や葛西臨海公園駅に短時間で行けるので、葛西南高東交差点付近のエリアはかなり便利です。

因みに、葛西南高東交差点から京葉線葛西臨海公園駅まで歩くと22分かかるのですが、葛西駅方面と違い徐々にお店がなくなるので、体感的に30分の距離を歩いている気分になります。

葛西南高東交差点付近が便利

葛西駅から葛西南高東交差点へ向かう環状七号線の道路沿いには、買い物や食事ができるお店があるので十分便利なのですが、葛西南高東交差点付近には痒い所に手が届く便利なお店があります。

葛西南高東交差点には、レンタルビデオ店のGEO、24時間営業のコインランドリー、コンビニエンスストア、大規模なドラッグストアがあるのですが、少し歩けばCOCO’Sやロイヤルホストなどのファミレスもあります。

左近通りを西葛西方面へ進むとお寿司のスシローもありますし、葛西臨海公園方面へ進むと24時間フィットネスジムや葛西整形外科内科、Patisserie LE AMARETTOというケーキ・焼き菓子専門店もあります。

一番のおすすめは、西葛西駅前から旧江戸川全長3kmにもわたる総合レクリエーション公園で、夏には水遊びをしたり小学生6年以下ならポニーに乗ることもできます。

葛西南高東交差点付近には、公園内を走るシャトルバスに乗車できる停留所があり、なぎさポニーランドやバーベキューが楽しめる富士公園まで楽に移動することができます。

葛西南高東交差点のの余談ですが、風が穏やかで雨が降らない安定した天候の時は、夜8時30分から始まるディズニーリゾートの打ち上げ花火を、コンビニエンスストア上空からみることができます。

遊びの環境が充実

なぎさニュータウンから西葛西駅まで続く全長3kmの総合レクリエーション公園は、フラワーガーデンやポニーランドなど、子供を育てる方にはうれしい遊び場が充実しています。

200円を払えば1日何度でも乗車できるパノラマシャトルを利用すれば、園内を楽に移動できるので気分次第で遊ぶ場所を変えることができますし、イトーヨーカドーアリオ葛西店近くまで行けるのも便利です。

資産価値や利便性のことを考えて、高い建物に囲まれた駅近くのマンションに住むことばかり考えていましたが、少し駅から離れていたとしても子供が飽きることなく遊べる公園が近くにある方が良いと感じました。

葛西南高東交差点から自然豊かな葛西臨海公園まで自転車ですぐに行けるので、その日の気分次第で水族館にも行くことができますし、広い海を眺めたり野鳥を観察したりと緩やかな時間を過ごすことができます。

広い芝生の上で食事を楽しみたいのであれば、クリスタルカフェでピザやコーヒーを購入することもできますし、家族全員でバーベキューを楽しむことができるので、とても楽しく過ごせています。

雨の日などの公園で遊べない時は、葛西南高東交差点から徒歩10分で行けるイトーヨーカドーアリオ葛西店や、葛西駅下の地下鉄博物館で遊ぶことができます。

イトーヨーカドーアリオ葛西店には、月齢6カ月~12歳までの子が遊べるKinder Platzやボーリング場もありますし、フードコートや飲食店も充実しているので、子育て世代には便利です。

週末になると仮面ライダーやへんしんバイクのイベントなど、子供向けの様々な催し物が開催されているので、用事がない日はイトーヨーカドーアリオ葛西店の公式サイトでスケジュールをチェックしています。

買い物が便利

葛西駅から徒歩18分かかることを考えると、公園が近くにあるだけでは子育てがしやすい環境とは言えませんが、葛西南高東交差点からなら東武ストアやイトーヨーカドーアリオ葛西店にも歩いて行けます。

野菜や肉などの生鮮食品を買うのに10分歩いてイトーヨーカドーアリオ葛西店まで行くことはありませんが、生活雑貨や子供の衣類を購入したり、家電やベビー用品を買う時に重宝しています。

イトーヨーカドーアリオ葛西店では買えないDIY用品やソファーやキッチンボードなどの大型の家具は、となりにある島忠ホームズで購入できますので、葛西南高東交差点近くに住んでいて不便に感じたことがありません。

総合的に暮らしやすい

葛西南高東交差点付近はタクシーが全く通りませんし、臨海病院へ向かう救急車のサイレンが深夜でも鳴り響くことがありますが、総合的に住みやすいエリアと言えます。

物流倉庫が点在する割には交通量は少なく渋滞することはありませんが、環状七号線沿いは夜間でも大型トラックが通るので、これから生活するから左近通り沿いをおすすめします。

約2か月の仮住まい生活とは言え、駅から徒歩18分という距離に住むには覚悟が必要だと最初は考えていましたが、あまりにも葛西南高東交差点付近の生活が快適で永住したい気持ちになりました。

今まで暮らしてきた環境や年齢の違いがあるので、全ての人に対して葛西南高東交差点付近の生活がおすすめとは言い切れませんが、少なくとも一之江方面より住みやすい環境だと思います。

これから葛西駅周辺で暮らすなら葛西南高東交差点付近がおすすめですが、ここで紹介した内容は時代の流れとともに変化する可能性があるので、あくまでも参考程度にお読みいただけたら幸いです。