クレカで家賃が払える賃貸住宅DK SELECT物件に住んでみた感想

10年以上前に住んでいた賃貸マンションは、テレビの音や子供の泣き声などの生活音が360度方面からクリアに聞こえたことから、ストレスを感じてしまい体調を崩したので、意を決して分譲マンションを購入しました。

その時から10年、静かで広く快適なマイホームを売却し、久々に賃貸住宅生活をすることになりましたが、過去の苦い体験を活かし鉄筋コンクリート造の賃貸マンションDK SELECTの物件を契約しました。

そこで今回は、進化する賃貸住宅のCMでお馴染みのDK SELECTのとある新築物件に入居し、今まで住んだことのある賃貸住宅や分譲住宅と比較して感じたことについて紹介します。

排水音が聞こえる

20万円未満の賃貸住宅向けに建てられた物件の宿命なのかもしれませんが、今回契約したDK SELECTの部屋は浴室やトイレで流した水の音が丸聞こえで、入居したての頃はとても驚きました。

10年以上前に生活していた賃貸マンションと違い、隣人のテレビ音や会話が聞こえないので防音性能は高いのではないかと思いますが、コスト削減のためかメンテナンスのことを考えてなのか、上の階に住む人の排水音がかなり大きく聞こえました。

ただ、大型トラックやオートバイの走行音と違い、排水音は一日中続くものでもありませんし、上の階に住む人の活動時間が大きく違わないこともあり、3日もすれば気にならなくなりました。

上の階の排水音が聞こえるということは、こちらも相手に聞こえるということなので、深夜に洗濯機を使わないような配慮は必要でしたが、お風呂やトイレは気にせずに利用しました。

人それぞれ生活サイクルが違うので、排水音が気になるからとお風呂やトイレを我慢する必要はありませんが、振動音が大きい洗濯機やホームベーカリーの使用は控えた方が良さそうです。

コストを抑えた内装と設備

賃貸専用で作られた住宅の場合、入居者の使い方次第で部屋の内装や設備を交換しなければならないので、分譲マンションと違いグレードの高いフローリングや洗面化粧台を使用しません。

キッチンシンクに水を流した時の音が大きいことや、バスタブにお湯を溜める時に時間がかかるものの、エアコンは適正サイズの製品が取り付けられており、生活する上で困ることはありませんでした。

壁紙やフローリングなどの内装に高いグレードの物が使われていると、逆に原状回復にかかる費用を請求された時に困るので、物件を貸す側と借りる側双方にメリットがあるのではないでしょうか。

内装や設備のグレードが高い分譲マンションを借りた場合、破損状況次第では退去する時に高額な費用を請求される可能性がありますが、コストを抑えらた内装と設備であれば安心して使うことができます。

独特な間取り

今回賃貸契約した物件の間取りは、広さが約60㎡と10年以上前に生活していた住宅より若干広いのですが、リビングとダイニングが別室に近い個性的な形なのでやや狭く感じました。

動線の悪さよりも明るい南側のリビングで生活したいという気持ちから、ダイニングテーブルを東側のキッチンカウンター前に置きましたが、貴重なスペースをかなり無駄にしたのではないかと思います。

テレビアンテナや電源コンセントがある位置を考えると、その部屋で生活する人の好みで家具を配置できるように考えて設計されていたので、自分のセンスと柔軟性のなさを反省しました。

狭いベランダ

賃貸住宅でも奥行が2メートルあるベランダもあれば1メートルもない物件があるので何とも言えませんが、今回契約した部屋のベランダは約1メートルしかないので洗濯物を外に干すのが少し面倒でした。

人の慣れとは恐ろしいもので、過去にベランダや浴室乾燥がない賃貸住宅で生活していたにも関わらず、一度でも広いベランダを経験してしまうと慣れるまで少し時間がかかります。

ベランダは目の前の建物から丸見えなので、全ての衣類を干すことはありませんでしたし、幸いなことに浴室乾燥が使えて室内干しもできる部屋でしたので、洗濯物を乾かせなくて困ることはありませんでした。

短期契約可能

通常なら不動産仲介業者に嫌がられたり断られてしまう2カ月という短期契約も、DK SELECTの物件なら可能なのが今回契約した最大の理由で、短期で仮住まいをしなければならない人の助け舟になりそうです。

マンションデベロッパーの担当者には、不動産仲介業者に短期で借りることを言わず適当な理由を並べて契約するのが一番と言われましたが、敷金の戻りを減らされることよりも不要なトラブルになるのは避けたいと考えていました。

DK SELECTの物件を契約する前に、敷金礼金なしのUR賃貸マンションを取り扱う不動産会社に相談しに行きましたが、門前払いをされたので直営店に行きましたが、常に満室状態で借りることができませんでした。

タイミングの問題なので物件に空きがなければ仕方ないことですが、事情お構いなしに門前払いをする不動産会社に相談するよりも、最大限努力をしてくれた大東建託の店舗の方が好感が持てました。

敷金ゼロ物件の魅力

URを除いた一般的な賃貸住宅を契約する時は、敷金・礼金・仲介手数料、前家賃などを合わせると軽く50万円を超えてしまいますが、今回契約した物件は敷金がゼロな上に仲介手数料の割引もありました。

DK SELECTでも全ての物件ではないと思いますが、退去時に必要な補修の分を払うシステムでしたので、引越しする時の費用を抑えることができたのも大きなメリットでした。

退去する直前に洗面所の一部を破損させてしまい補修費用を二千円請求されてしまいましたが、敷金から徴収される方式よりも明瞭会計なので納得して支払うことができました。

便利なIC対応郵便・宅配ボックス

今時の賃貸マンションはオートロックなのが当たり前ですが、今回契約したDK SELECTの物件は郵便ポストや宅配ボックスをICチップ内蔵のキーをかざすだけで開くので使い勝手の良いと感じました。

DK SELECTの賃貸に引越す前と後の分譲マンションは、専用のICカードでないと宅配ボックスを開けられませんしポストは手動ダイヤルなので、DK SELECTの賃貸の方が便利です。

以前住んでいて分譲マンションは、家に戻らなければ宅配ボックスに荷物が届いているのが分かりませんでしたが、エントランスのタッチ画面で簡単に確認できる点も優秀です。

エレベータ―付き屋内駐輪場

今回の契約したDK SELECTの物件で一番驚いたのが、自転車専用のエレベータ―付きの完全屋内駐輪場で、野ざらし状態で雨に濡れる今の分譲マンションとは比べ物にならないくらい便利でした。

基本的に分譲マンションの場合、自転車を停める台数により月々の使用量を徴収されてしまいますが、今回契約した物件は何台停めても家賃が変わらないので、家族が多い方にはありがたい仕様です。

ただ、自転車を停められる場所が定められていないので、子供乗せ自転車を下段の駐輪ホルダーに停めたくても空いていない場合が何度かありましたが、素早く注意喚起して頂いた後から困ることはありませんでした。

子供乗せ自転車に乗る時も2階から直接屋内駐輪場に行くことができたので、小さな子供のいる家庭の方は万全な準備を済ませた状態で安心して外出できるので、とても便利だと思いました。

24時間ゴミ出し可能

賃貸住宅で生活していた時に面倒だと感じたのがゴミ出しで、毎回決められた曜日の時間内に自分で捨てなければならないのが面倒でしたが、今回契約した物件は24時間ゴミ出しが可能で便利でした。

以前生活していた賃貸住宅では、夜間のゴミ出しが禁止されていることや収集時間も早いことを考えると、24時間いつでも好きな時にゴミを出せる物件はとても魅力的でした。

その分、管理人の人件費が家賃に含まれるというデメリットもありそうですが、一人で何件も物件を巡回しながら管理しているので、そこまで気にするほどの負担ではないと思います。

快適でセキュアな内廊下

今回初めて内廊下のある物件に住むことになりましたが、強い雨や風の日でもエントランスまでは快適に行くことができますし、蝉や蛾などの虫もいないので快適でした。

内廊下はコンパクトなタワーマンションの様な構造で、窓が一切ないことからセキュリティ的にも安心ですが、声が響くので通路で談笑すると他の住人に迷惑がかかりそうです。

玄関を開けると目の前に他の住人の玄関扉があるのは少し違和感がありましたが、同じフロアで生活する住人の数も多くないので、頻繁に出くわして気まずい雰囲気になることはありませんでした。

割引サービスの利用が可能

DK SELECTの物件に住むと嬉しいことに、ドミノ・ピザやPIZZA-LAなどデリバリ、KEYUCAやKAGOOなどのインテリア家具、ベビーグッズのセレクトショップDADWAYの値引きクーポンアプリが使えます。

小さな子供がいる方におすすめなのが、大江戸温泉物語や東武動物公園など家族全員で行くと、大きな出費となるレジャー施設の入場料が半額以下になる割引クーポンです。

契約情報などを確認できるスマートフォンアプリをインストールすれば、周辺イベント情報や生活に役立つ情報も閲覧できるので、積極的に利用して節約したり便利なキッチンウェアを購入しました。

クレジットカード払い

一般的な賃貸住宅の家賃は口座引き落としですが、嬉しいことにDK SELECTの賃貸住宅は家賃をクレジットカードで支払えるので、JALやANAのマイルを貯めることができます。

JALカードショッピングマイル・プレミアム(年会費に3,240円)を支払えば、1年賃貸住宅に生活するだけ宮古島の片道チケットが手に入るので、利用しない手はありません。

15年以上前に住んでいた賃貸住宅は、オーナーが高齢者ということもあり毎月の家賃を手渡しで支払いしていましたが、毎回長い世間話を聞かされたのを今でも思い出すことがあります。

進化の賃貸住宅の感想

今回賃貸契約を結んだ物件は、分譲住宅よりも優れた駐輪場やエントランスの機能が便利な満足度の高い住まいでしたが、DK SELECT全ての物件に共通する評価ではないことをご理解いただければ幸いです。

今回生活した賃貸物件は鉄筋コンクリート造ということもあり、隣部屋との壁も厚く天井もきちんと区切られているので安心して生活できましたし、生活しやすい場所に建てられた物件なので大変満足しています。

間取りが独特で管理費が少し高く感じましたが、インターネットが無料で利用できたり24時間ゴミ出しできるので、今までの分譲マンション生活と比較して不満に感じる点は多くありませんでした。

どんなに高級なタワーマンションにも欠点はあるものなので、20万円以下の賃貸住宅に気にならない点がないというのは不自然なので、できるだけ素直な感想を書くことを心がけました。