仕事体験テーマパークカンドゥーで子供は楽しく大人はリフレッシュ

子供が遊びながら仕事体験をできるテーマパークと言えばキッザニアが有名ですが、JR京葉線海浜幕張にあるカンドゥーの方がアクセスが断然良いので、3歳の子供を連れて遊びに行くことにしました。

ファンタジーキッズリゾートやボーネルンドキドキドがある南船橋から、アネビートリムパークがあるお台場までが行動範囲なのですが、今回は新たに海浜幕張まで足を延ばしてみることにしたのですが大正解でした。

カンドゥーは超巨大なイオンショッピングモール内にあるので、妻には買い物をしたりマッサージをしながら育児で疲れた心身のリフレッシュに専念してもらい、閉店覚悟で子供と遊ぶことにしました。

バスに乗るなら100円玉必須

JR京葉線快速に乗れば東京駅から30分と都心から意外と近い海浜幕張駅周辺には仕事で何度か来ていますが、とにかく空と道路が広く歩いていて気持ちが良くなる素敵な街という印象です。

カンドゥ海浜幕張

海浜幕張駅や幕張本郷駅からカンドゥーがあるイオンモール幕張新都心ファミリーモールまで、大人100円で乗車できる路線バスがありますので、事前に小銭を用意することをおすすめします。

帰りにイオンモールから幕張本郷行きのバスに乗り、海浜幕張駅で途中下車したのですが、交通系電子マネーだと数百円かかりますし釣銭も出ないので、必ず百円玉を往復の人数分を用意した方がお得です。

カンドゥーはイオンモール幕張新都心最奥のファミリーモール3階にあるのですが、朝の第一部を予約した方は建物への入場口が制限されている場合があるので、必ず公式サイトをご確認ください。

カンドゥーへの入場はチケットに書かれている番号順で、呼ばれた時に不在だと後回しとなり仕事の予約争奪戦が不利になるので、必ず時間までに入口付近で待機することをおすすめします。

カンドゥ予約時間には遅れずに

カンドゥーの入場料はシーズン毎に異なるの仕組みで、今回遊んだのは正月休みのハイシーズンは大人と子供二人合わせて6,500円と少し高く感じますが、ハイシーズンならキッザニアより安く遊べます。

カンドゥの料金と予約について

ただ、キッザニアのように子供だけで1日中遊べたり、入場できる時間帯が異なるプランがないのが残念で、第2部を利用すると確実に閉店コースになるのが小さな子供連れには厳しく感じます。

まずは席取りを

恐らくカンドゥー店内には荷物を預けられるロッカーがありませんので、まずは貴重品以外の物を置いてテーブル席やソファー席を確保し、仕事の予約をするのがおすすめです。

広々としたカンドゥ食事スペース

今回は連休最終日ということもありチケットに余裕がありましたが、連休はチケットが完売する程の混雑が予想されるので、食事をしたり荷物を置くための席確保はとても大切です。

カンドゥー内は飲食物の持ち込みは不可能なので、食事は次の仕事の待ち時間を上手に利用しながら食べる必要があるのですが、親のマネージメント能力が低いと仕事を失うことになります。

カンドゥのホットドッグ

こちらは、オンワードファッションスクエアのファッションショーが開催されるまでの待ち時間に注文したホットドッグですが、余裕があるからとり安心していたら料理ができ上るまで時間がかかり焦りながら食べました。

今回は娘が手作り体験したピザとアイスクリームを食べたので、ホットドッグ以外の物は注文しませんでしたが、大人スペシャルカレー、紀州うめどりチキンレッグ、牛ステーキ丼などメニューが充実しています。

カンドゥーの仕事

こちらはカンドゥーで受けられる仕事の一部ですが、JALのパイロットやキャビンアテンダント、UCCコーヒーショップ、サンスターの歯医者さんなど、お馴染みメーカーのショップで働くことができます。

カンドゥでの仕事

今回はサンスター歯科のドクターと衛生士、JALパイロット、COLD STONEアイスクリームショップ店員、オンワードファッション・スクエアのモデルなどを体験しましたが、どれも楽しそうでした。

カンドゥの衣装

流石に台詞があるニュースキャスターやお天気キャスターのチャレンジはしていませんが、他に魔法使いや勇者などファンタジーの世界を体験したり、流行りのYoutuberになることもできます。

今回体験したサンスターの歯医者では人形の治療だけでなく、歯磨きの正しいやり方や虫歯になりやすい習慣などを教えてくれたので、その日から歯磨きをきちんとするようになるという素晴らしいオマケつきでした。

仕事をして稼いだお金のカッチンを払うことで体験できるペイントワークショップなどもあるので、沢山お仕事をして稼いだお金を使うところまで挑戦すると小さい子供は喜びそうです。

カンドゥカッチンで利用きるペイントワークショップ

因みに、カンドゥー内で使えるお金は、カッチンだけでなく現金や入場時にチケットと一緒に受け取る金券がありますが、レストランではクレジットカードも使えました。

女の子に断トツ大人気なのがオンワードファッション・スクエアのモデルで、他の室内レジャー施設で貸出しているドレスとは比べ物にならない高品質な衣装を着て、ファッションショーに参加することができます。

子供に大人気のカンドゥオンワードファッションスクエア

ファッションショーでは、ドレスだけでなくイヤリングやティアラなど、希望のテーマに合わせた衣装や小物アイテムをスタッフの方が丁寧にドレスアップしてくれるので、保護者は自由な時間を存分に楽しんでください。

衣装の着替えと写真撮影が終わるといよいよファッションショーが始まるので、保護者の方は通路中央にある椅子に座りながら一生懸命モデルを演じる子供達を応援してください。

時間的に今回受けられた仕事は、歯医者、アイスクリームショップ、パイロット、モデルの職業でしたが、他にも金券を使用してピザ作りに挑戦してみたり、カッチンで木片の色塗りに挑戦しました。

国内最大級のイオンモールでリフレッシュ

海浜幕張にある巨大なイオンモール幕張新都心は、グランドモール、ファミリーモール、アクティブモール、ペットモールに分かれており、それぞれの生活スタイルに合う過ごし方をすることができます。

国内最大級海浜幕張イオンモール

カンドゥーなら仕事の疲れで子供と遊ぶのを嫌がるパパにも安心して任せられるので、育児で自由時間がないママ達もイオンモールでショッピングを楽しんだり、マッサージをしてリフレッシュすることもできます。

仕事体験のアトラクション中は保護者から離れて行動することになるので、幼稚園入園前に親から離れて行動するための訓練にもなりましたし、家族全員が楽しめたので大正解でした。

カンドゥーも連休中は大混雑しますが、立地的に都心からの人の流れは少ないので、普通の週末で運が悪くなければ豊洲のキッザニアよりも快適に過ごせる穴場ではないかと思います。