子供の尿が便座の隙間から漏れる問題を解決する簡単で唯一な方法

子供が幼稚園に入園する前にトイレトレーニングをしようと、洋式トイレに子供用便座シートをセットして使用したのですが、子供の尿があまりにも勢いがありすぎて大量に漏れる事件が発生しました。

最初は便座シートの形状に問題があると思い、ロディのおまるにセットする小さな便座からリッチェルの柔らかい便座シートに買い替えてみましたが、全く事態が改善されることはありませんでした。

子供がトイレに行く度に便座の隙間から尿漏れが大量に起きるので、なかなかパンツを履かせることができませんでしたが、小さな子供がいる家庭には必ずある物を使用してトイレの大惨事を防ぐことができました。

フチなしトイレは尿が漏れやすい!?

引越しする前の住いはトイレにフチがあり、便座の掃除をする時は手袋した手を奥まで押し込んでいましたが、新居ではフチなしトイレになりましたので拭くだけできれいにすることができるので喜んでいました。

確かに大人だけがトイレを利用する分には掃除がとても楽なのでありがたいのですが、まさか子供がトイレに行く度に大量の尿漏れが起きるとは思いもしていないので、早急に対策を考えなければなりませんでした。

浅いフチの便座は尿が漏れる

Amazonで便座の隙間から漏れる尿を防ぐグッズを検索したところ、便座と便器の間に挟んで尿漏れを防ぐアイテムがありましたが、レビューを見る限り効果があるのか疑問でしたしコスパも悪そうです。

最初に使用していた便座はロディのおまるから取り外した物で、便座の隙間からオシッコが漏れるのは子供用便座の大きさに問題があるのかと思い、少し大きくてお尻が拭きやすい物と交換しましたが結果は同じでした。

便座から漏れる問題

子供がトイレに行く度に便座から大量に漏れた尿を拭いたり消毒するのが面倒になり、次第にパンツよりもオムツを履かせる回数が増えたのですが、このままでは幼稚園の入園に間に合わないと焦りました。

そこで試しに使用したのが、赤ちゃんや小さな子供がいる家庭には必ず置いてあるおしり拭きシートで、大人用の便座から滑り落ちないように水が流れる方に垂らすことで、オシッコの隙間漏れを防ぐことができました。

お尻ふきを挟むだけで尿漏れを防ぐ

大人の便座の上におしり拭きシートを敷いた状態から子供用便座を設置するだけで、フチなしトイレの隙間から起きる大量の尿漏れを防ぐことができますので、是非お試しください。

お尻ふきを挟むだけでオシッコが便座から漏れない

因みに、コスパが優れているトイレットペーパーでも大量の尿漏れを防ぐ効果があるのを確認していますが、厚手で丈夫なおしり拭きシートの方が安心感があるので、おしり拭きシートの方をおすすめします。

おすすめ子供便座とステップ

我が家で使用しているRichellの子供用便座は、U字型なのでお尻が若干拭きやすくて使いやすいのですが、完全プラスチック製のロディよりも冷たくないので、子供がとても喜んでいます。

寒い冬にウォシュレットの便座が冷たいと怒りたくなるのと同じで、真冬にトイレトレーニングが全く進まないのは明らかに冷たい子供用の便座が原因なので、Richellに買い替えて正解でした。

Richellの子供用便座もウォシュレットの様に温められる訳ではありませんが、完全プラスチック製の便座よりも素材が柔らかく冷たさも軽減されているので、2月の寒い季節でもトイレトレーニングが進むようになりました。

因みに、我が家ではロディのおまるを踏み台にして、子供が自分で便座に座れるようにしましたが、更に安定性や安心感が増すNICKOのトイレステップを購入したところ、子供が積極的にトイレに行くようになりました。

因みに、NICKOのトイレステップを置いて立ちながらトイレすると、便座と踏み台を確実に汚すことになるので、男性も必ず座りながらトイレを済ませなければなりません。

トイレは女性が掃除をするのが当たり前という時代でもありませんし、カビや雑菌の繁殖を防ぐことで健康被害や住いの資産価値を維持することができるので、男性の立ちながらするトイレの防止にも役立ちます。

我が家のフチなしトイレで使用しているNICKOは、くびれがあるタイプに対応した開口部が29cmの物ですが、くびれがないタイプのトイレには開口部が36.5cmとなりますので、購入前に床から23cm離れた場所の幅を確認してください。