幼稚園の入園先が決まり安心できたのも束の間で、年が明けてから間もなくして入園までに必要な物を購入したのですが、折角なら衣類や小物に入れる名前を可愛く簡単に入れたいと思いました。
体操着やタオルなどの布製品ならミシンで名前を入れたいところですが、残念ながら我が家のミシンは平仮名を入れることができませんし、育児をしながら作業する余裕などあるはずがありません。
他にもお弁当箱や水筒など、プラスチックやアルミ製品に名前を入れなければなりませんが、油性マジックの手書きは絶対に可愛くならないので、ある方法を試してみることにしました。
衣類に最適な名前スタンプ
最初は幼稚園で着る体操着やタオルにテプラのアイロンラベルを利用していましたが、熱でテープが溶けたり洗濯すると剥がれてしまうことがあるので、衣類には定番のスタンプを利用することにしました。
幼稚園グッズ用に名前を簡単に入れられる製品を探したところ、布だけでなく金属やプラスチック製品にも使える、キラキラネームスタンプにたどり着いたので早速購入してみました。
キラキラネームスタンプには、平仮名だけのゴム印8種類のベーシック、今回購入した平仮名+漢字ゴム印13種類のスタンダード、補充インクや溶解液が付属した平仮名と漢字20種類のゴム印が付いたデラックスの3種類があります。
出費を抑えるために今回はスタンダードモデルを購入したのですが、長く使うことを考えると大きなゴム印がある方が便利なので、これからお求めになる方はデラックスにすべきだと思いました。
因みに、キラキラネームスタンプでアイロンがけが不要なのは黒インクだけで、カラー色のバーサクラフトを使う場合は、乾いてからアイロンを適温で15秒以上かける必要があります。
10月産まれの子供なら自分の名前を読むことができますが、3月産まれの子は字を読めない子が多いので、キャラクターのスタンプで識別できるキラキラネームスタンプがあると便利です。
因みにデラックスセットには、小さなおはじきにもスタンプできる6mm×4mmから、60mm×8mmの特大なゴム印など、様々なサイズ20種類が含まれているので、このセットがあれば楽々入園準備が整います。
テプラで可愛く名前入れ
キラキラネームスタンプの前に購入したのが、キングジムのテプラプロで使える可愛いデザイン柄の互換テープで、お弁当箱やハサミなどの道具に名前を入れる時に使用しています。
テプラのテープは水に強く剥がしやすいので、幼稚園で使う道具に貼るラベルとして重宝しますが、純正品は事務向けのデザインがばかりなので子供向けとは言えません。
マスキングテープタイプの純正品に可愛いデザインがありますが、残念なことに文字がグレーで識別しにくいので、花柄の互換テープ3本セットを購入することにしました。
こちらは互換テープに印刷したサンプルですが、柄入りテープでは文字が鮮明にならなことから、メーカー純正テープは単色の地味なデザインが多いのだと思いました。
正直、テープが花柄でも印刷される文字の色がモノクロでは、可愛さが半減している気がしなくもないのですが、幼稚園グッズを利用する本人が喜んでいるので気にしないようにしています。
こちらのサンプルは、パソコンに無料のソフトウェアをインストールし、テプラプロをUSBケーブルで接続して出力したものですが、簡単なデザインの物なら本体だけでも作ることができます。
使用したのはキングジム用テプラPRO互換12mmテープの桜色、小花柄、桜の柄で、文字サイズを変更すれば1行から4行にして印刷することができます。
文字サイズを最小にして印刷すれば、手書きでは不可能な小さなサイズでクレヨンや粘土道具に名前を入れることもできるので、とても重宝しています。
このテプラPRO互換テープは水に強い製品で、洗剤を付けたスポンジで油汚れを落としても簡単に剥がれるものではありませんが、気になる方は上から透明の保護シールを貼り付けてください。
因みに、シリコン製品にテプラPRO互換テープを貼り付けることは可能ですが、スポンジ洗いすると秒で剥がれ落ちるので、プラスチックや金属に貼るのが一番です。
職場の備品管理や書類の整理に欠かせないラベルプリンターのテプラですが、白地に黒字の文字を印刷するだけの勿体ない使い方をしていませんか。企業なら必ず一台は置いてあるテプラですが、PCにインストールした専用ソフトを使用するだけで、今まで[…]