お風呂で錆びた!?レミン&ソランのまぶたと髪の毛をケアする方法

娘の一歳を迎えた誕生日にプレゼントした、ディズニーのかわいいお世話人形ずっとぎゅっとレミン&ソランですが、気が付けば髪の毛がボサボサになり目が病気のように錆びたので、あまり遊ばなくなりました。

時には頭を床に打ち付けられたり、髪の毛を掴まれて振り回されたりと散々な扱いをされながらも、娘が病気の時には一緒に入院して慰めてくれたりと、苦楽を共にしてきた思い出があるだけに簡単に捨てる訳にはいきません。

そこで今回は、お世話遊びやごっこ遊びで子供の知能と心を育てることができる、ディズニーの可愛い人形ずっとぎゅっとレミン&ソランの髪をサラサラにしたり、目の錆を落とす方法などについて紹介します。

体内から水を素早く出す方法

先輩お世話人形のメルちゃんと違い、レミン&ソランはお尻にある穴が小さいので、お風呂上りに人形の内部から水を抜くのがとても大変で、次の日でもリビングのフローリングを濡らしてしまう世話がかかる子です。

水道の水ならともかくバスタブのお湯は人の垢などの汚れが浮いているので、人形から水をできるだけ早く排泄させる必要がありますが、レミン&ソランは自然と流れでないので強制的に出してあげる必要があります。

お風呂に入りながら水鉄砲で遊んだことがある人なら体験された方もいるかと思いますが、汚れた水を数日放置するだけで繁殖したカビで黒く変色した液体になるので、お風呂上りの水切りはとても大切です。

少し問題あるやり方かもしれませんが、レミン&ソランの人形はお風呂のお湯で温めると柔らかくなるので、胴体や頭の部分を押すことで体内の水を速やかに排出させることができます。

人形の体内に入り込んだ水やお湯を出す穴はお尻にしかないので、脚で万歳した形にしてから指で強く体や頭を押すと短時間で済みますが、抵抗を感じる方は上下にフリフリしてください。

薄めたリンスで髪の毛サラサラ

髪の毛が短い妹のレミンとは違い、ソラン、コルネ、メルちゃんなどのロングヘア派は定期的にブラッシングしてあげる必要がありますが、無理に髪を梳かすと抜けてしまいます。

人の髪の毛は数本抜けても問題ありませんが人形は生えたりしないので、抜け毛が進行してハゲにならないようにリンスで髪の毛にブラシが通りやすくしてあげてください。

髪の毛のメンテナンスは、お湯で稀釈したリンスをブラシにつけて梳かすだけで十分で、原液を人形の髪の毛に馴染ませてしまうとと匂いがきつくて嫌な気持ちになります。

一度娘がお風呂の時にリンスしたいと、原液のまま小瓶一本全てを人形の髪の毛に馴染ませたことがありますが、強烈な匂いがするので何度も洗い流しましたが三週間以上香りが消えませんでした。

まぶたの錆を落とす方法

ある日から徐々に妹レミンのまぶたが茶色に変色しだしたのですが、拭いてもとれないので気にしないで遊ばせていたところ、目に病気ができたから嫌だと言いだしたので、本腰を入れて対策することにしました。

人形の目の錆を簡単に落とす方法

人形の表面に金属はありませんが、瞬きするために必要な部品に使われていると思うので本当は頭の内部を確認したいのですが、娘が嫌がるので表面上だけ処置することにしました。

今回レミンのまぶたを元通りにするために使用したのは、新築のバスタブが錆びるという謎の事件を解決するために使用した、TOTOのらくらく錆落としを患部に塗ることにしました。

人形の目の錆は簡単に落ちる

このTOTOらくらく錆落としはアンモニアのジェルで、研磨して落とすタイプの洗剤ではなく、錆を化学反応で吸収して取り除くので、大切な人形のまぶたを傷つけることがありません。

TOTOらくらく錆落との使い方は簡単で、患部に塗り紫色に変色するまで放置するだけですが、とにかく強烈なアンモニア臭がするので、換気扇を回すかベランダや庭で治療してください。

人形の錆を落とした後

レミン&ソランは子供が遊ぶ玩具なので、錆落としを使用した後は念入りに洗い流すのが鉄則で、手や衣類に付着した時は慌てず速やかに拭き取り徹底的に洗浄してください。

ヘアサロンごっこの一環でリンスを薄めたお湯でブラッシングさせる程度であれば平気な気もしますが、お医者さんごっこ遊びとして錆落としを使わせるのは絶対にしないでください。

3歳の娘は髪の毛が長いというだけでソランばかり可愛がりますが、レミンは一番最初に遊んだお世話人形だけに思い出が沢山あるので、長く遊べるようにメンテナンスしています。

TOTO お掃除グッズ らくらく錆落し EKL00036

TOTO お掃除グッズ らくらく錆落し EKL00036

1,080円(09/22 14:28時点)
Amazonの情報を掲載しています