先日幼稚園からキッザニア東京を20%Offの料金で入場できるクーポン番号が送られてきたので、早速子供を連れて豊洲のららぽーとまで出かけたのですが、午後4時からの遅い時間にもかかわらず大混雑で損した気分になりました。
ディズニーリゾートやキッザニアなどの人気施設が混雑するのは当然のことなので、文句を言うのは筋違いなのは理解していますが、あまりにも混雑していて受けられる仕事の数が少ない状況に唖然としました。
人気のアクティビティが軒並みエントリー終了していたので途方に暮れていましたが、娘が希望していたファッションショーが辛うじてエントリーできたのが救いですが、集合時間が3時間後と聞いて放心状態になりました。
スケールが大きい子供の遊び場
キッザニア東京の館内はとても広く、疑似的な街中を小型の消防車、観光バス、宅配便の車が走行するのは圧巻で、都内にある遊び場のなかでは最大級の規模ではないかと思います。
その広さと混雑故に、海浜幕張にあるカンドゥのような怪しい人を捕らえる寸劇のようなことはしませんが、物証を足で集めるという昭和の刑事のような地道な捜査が行われるそうです。
街の二階にはアクティビティだけでなく保護者がテレビをみたり漫画を読める、日頃の子育てから開放されたい親にはとてもありがたいラウンジスペースがありますが、我が家の子供はまだ幼児なので利用していません。
低い有効求人倍率
キッザニア東京の館内はとても広く仕事するアクティビティの数も多いのですが、週末になると親子が殺到してエントリー可能な仕事の数がとても少ないので、混雑しない平日に遊んだ方がおすすめです。
午後4時に入場して閉店の9時まで頑張りましたが、最初にエントリーしたファッションショーの他に、料理スタジオ、町時計、イベントしか体験できず、コストパフォーマンスの悪さを感じました。
新型コロナウイルスの影響で一部オープンしていないアクティビティがあるのも原因ですが、一度のアクティビティで参加できる人数が少なく回転率が悪いので、店舗数が多くても人が多い週末になると人が有効求人倍率が悪くなります。
混雑する週末は、メガネショップやゲーム会社などの人気アクティビティを複数受けるのは困難なので、本当に体験したい仕事はなんなのかを事前に決めてから速やかにエントリーする必要があります。
あまりの混雑ぶりにぐずりだして嫌がる娘を連れて強制的にファッションショーのエントリーをしたのですが、衣装が選べない上に微妙なデザインで盛り上がりに欠けていたので不憫に感じてしまいました。
また、ゲーム会社や科学研究所など一部対象年齢が5歳以上の物もあるので、実質3歳児が受けられる仕事の有効求人倍率はとても低いので、遊びに行くなら平日が絶対におすすめです。
キッザニアの食事事情
キッザニアでは、子供が料理教室やお菓子工場で働いて手作りした物を食べることができるのですが、他にはピザ、ホットドッグ、ハンバーガーなどのファストフード中心の食事となります。
あれだけの人数が集まる場所なので、館内の食事がファストフードメインになるのは仕方がないことですし、ららぽーとが拡張されたことでレストランが増えたので、子供連れでも困ることはありません。
キッザニア館内で販売されている食事はファストフードが中心なので、子供の食事に気を使いたい方はららぽーと豊洲の新しく増設されたエリアも含めて、事前に利用したいお店をチェックするのがおすすめです。
アクティビティの感想
大変混雑する土曜日にキッザニアデビューしたこともあり、大枚を叩いた割には五時間滞在して体験できたのが4個と寂しい結果になりましたが、次回は平日に遊びに行き今回の不満を解消したいと考えています。
ただ、気になるのがアクティビティの内容で、子供が楽しみにしていたファッションショーも衣装が地味な上に、自分で選べないことにかなりの不満を感じていたので、高い難易度の仕事ができる年齢になるまで様子見します。
我が家の娘は英語がわかるので問題ありませんでしたが、他の子はいきなり英語で指示されて戸惑いをみせていたことにも疑問で、心の底からショーを楽しめているのか心配になりました。
体験できた少ないアクティビティのなかで喜んでいたのが料理教室とイベントで、塗り絵した馬車の絵をスキャンし3D化しレースする遊びに参加したのですが、娘の馬車がトップでゴールしました。
仕事のエントリー方式がカンドゥと違いアナログなやり方なので非効率的で全体的に説明不足だと感じましたが、あれだけの人が集まる遊び場だと逆に人が手続きした方がスムーズなのかもしれません。
いずれにしてもキッザニアを楽しみたいのなら土日の週末や祭日ではなく平日がおすすめですが、どうしても仕事の都合で休みの日にしか遊びに行けないのであれば、午前の部の最前列に並ぶくらいの気持ちが必要です。
子供が遊びながら仕事体験をできるテーマパークと言えばキッザニアが有名ですが、JR京葉線海浜幕張にあるカンドゥーの方がアクセスが断然良いので、3歳の子供を連れて遊びに行くことにしました。ファンタジーキッズリゾートやボーネルンドキドキド[…]