ベランダでホースが使える!?掃除とプール遊びが楽になる神アイテム

最初に購入したマンションのベランダには水道の蛇口がありましたので、網戸を水洗いしたり子供プールの水張りが楽にできましたが、今の住まいはバケツで水を何度も運ばなければならずかなり不便です。

ベランダの掃除なら何度かバケツで水運びをすれば済みますが、大型の子供プールに水を張るのはかなりの重労働になので、洗面所やバスルームのカランにホースを繋げられるようにする魔法のようなグッズを買うことにしました。

我が家の洗面所やバスルームにあるサーモスタット混合栓はホースをつなげることができませんが、泡沫蛇口用ニップルを取り付けることができたので、ベランダの網戸掃除や子供プールの水張りが楽になりました。

幅広い泡沫蛇口に対応

我が家のキッチンはタカギの浄水カートリッジ付きの混合栓なので取り付けることができませんが、幸いなことにバスルームにあるカランは蛇口の先がネジ式で取り外しができたので、泡沫蛇口用ニップルを購入しました。

TAKAGI泡沫蛇口用ニップルでホースをつなげる

この外ネジ用泡沫蛇口ニップルのサイズは直径22mm取り付けネジW22x山20で、TOTO、INAX、KVK、YMY、SAN-EI、KAKUDAI等に取り付けが可能で、グローエ、モーエン、ヤンマーなどは同梱されている別アダプターを使います。

他にも内ネジ用のアダプターが同梱されているので、様々なメーカーのサーモスタット混合栓に取り付けられますが、全ての蛇口に対応している訳ではありませんので、まずは装着可能かニップルを試してからホースを購入してください。

幅広い泡沫蛇口に合うニップル

泡沫蛇口用ニップルの取り付け方は簡単で、蛇口の先にあるネジ式のキャップを外して交換するだけでワンタッチでホースの接続が可能になり、ベランダの掃除や子供プールの水張りが楽になりました。

タカギ泡沫蛇口用ニップルを取り付けた状態

マンションベランダで水を使う度にバスルームからホースを敷かなければならないのは面倒ですが、それでもバケツで何度も往復しながら水を運ぶより断然楽なので、ベランダの網戸や窓を掃除する時に重宝します。

温水で遊べる子供プール

子供プールに水張りをすると冷たすぎるので、水温が上がるまで待たなければなりませんが、気温が30℃を越える真夏日でもかなり時間がかかるので、直接温水を入れられた方が便利です。

ベランダや庭にある水道だと冷たい水しかでませんが、バスルームや洗面所の混合栓ならお湯張りもできるので、水遊びしたい子供を待たせることなく用意することができます。

マンションベランダで遊べる子供用プール

泡沫蛇口用ニップルがあれば、冷たくなりすぎたプールにお湯を加えて温度調整することができますし、遊んだ後にそのままシャワーを浴びることもできるので、特に子供がいる家庭におすすめのアイテムです。

ベランダに子供プールを置いて水遊びする時は、下の階の住人が干す布団や洗濯物が濡れたり、歩行者に水がかからないようにレジャーシートなどで隙間を塞ぐことを強くおすすめします。

安全で楽に収納できるホース

バスルームの泡沫蛇口にニップルを取り付けることができたので、今度は工具不要でホースの取り付けができる、タカギのNano Nextという楽に収納できるホースを購入することにしました。

このNano Nextというホースは、Wリール方式なのでノズルと蛇口側のホースをきれいに巻き取ることができますし、霧状やストレートなど水圧が違う四種類の水形に切り替えることができます。

ノズルはボタンを押さなければ水が出ないのでベランダの掃除や家庭菜園の水やりで便利ですし、ワンタッチで外すことができるので子供プールの水張りにも使うことができます。

更にノズルを別売りのブラシに交換することで、ベランダのサッシレールの汚れも楽に洗い流すことができるので、年末の大掃除が各段に楽になること間違いありません。

今まではベランダに水道がないので、網戸を外してバスルームのシャワーで洗い流したり、ペットボトルの水をかけていましたが、便利なニップルとホースのおかげで随分と掃除が楽になりました。

残念なことにキッチンやバスルームの水栓に泡沫蛇口用ニップルが取り付けられない場合は、最終手段として洗濯機用の水道にホースを接続すればベランダで水を使えるようになります。

ただ、キッチンやバスルームは水が流せるので安心ですが、洗濯機の水道からホースが抜けると悲惨になるので、ツマミをしめることでロックできるNano Nextが安全でおすすめです。

因みに、このホースは軽量コンパクトでベランダでの家庭菜園や網戸洗いに使いやすいのですが、ホースが細く水圧があまり高くないので車を豪快に水洗いする感じではありません。

関連記事

現在住んでいるマンションのベランダには水栓がないので、網戸掃除や子供用プールの水はりをバケツでしていましたが、時間と体力の無駄遣いだと思い収納しやすいホースを購入することにしました。ホースが接続可能な水栓と言えば洗濯機用の物がありま[…]

マンションにおすすめなコンパクトなホース