マンションに最適!?コンパクトなドラム式ホースが清潔で超便利

現在住んでいるマンションのベランダには水栓がないので、網戸掃除や子供用プールの水はりをバケツでしていましたが、時間と体力の無駄遣いだと思い収納しやすいホースを購入することにしました。

ホースが接続可能な水栓と言えば洗濯機用の物がありますが、万が一外れた場合は大惨事になること間違いないので、バスルームのサーモスタット混合栓の蛇口に取り付けることにしました。

我が家のバスルームにあるサーモスタット混合栓はホースが接続できないタイプですが、ネジ式の蛇口先を外すことでタカギの便利なニップルが使えるので、ホースと一緒に購入することにしました。

コンパクトから収納に困らない

自宅に庭があるならホースを置いたままにすることができますが、共用部分であるマンションのベランダに物を置いたままにはできないので、部屋のなかに収納する必要があります。

掃除道具を置く場所と言えば洗濯機横か洗面化粧台あたりになりますが、普通の長いホースを巻いてバケツに入れるのは面倒ですし取り出しも大変なので、楽に収納できるタカギのNANO NEXTを購入しました。

浄水器水栓でお馴染みタカギのホースはホースが細くコンパクトなので軽く、放水口と蛇口両方から巻いて収納できるドラム式なので、重い物を持てない人でも出し入れがとても簡単でおすすめです。

マンションにおすすめ!?タカギ NANO NEXT

タカギのNANO NEXTは、ノズルの先を回転させることでシャワーなど違うタイプに切り替えることができますし、手元のスイッチひとつで簡単に放水をオンオフできるので、普通のホースと違いお水を無駄にしません。

TAKAGI NANO NEXTは手元でオンオフ可能

取り外しが可能なノズルはプールの噴水も取り付けることができるので、暑い夏に子供をマンションのベランダで遊ばせるのに重宝しますが、水が外に飛び出さないように注意する必要があります。

TAKAGI NANO NEXTのノズルを取り外してプールに使う

洗濯機で使う普通の水道栓ならワンタッチで取り付けが可能ですが、キッチンやバスルームのサーモスタット混合栓の場合はニップルを使う必要があるので、事前に装着可能か確かめてから購入してください。

ニップルを使えばお風呂場のカランにも接続可能

ワンタッチで装着や取り外しが簡単なタカギのNANO NEXTには、ホースが外れないようにネジで楽にノックすることができますが、取り付け方を誤ると水漏れを起こすので、排水可能な場所でお使いください。

このホースは細いので大量の水で車を勢い良く洗いたい時には向いていないのかもしれませんが、リビングと廊下のドアを閉めた状態でも使えるので、冷房や暖房の空気が廊下に逃げるのを防ぐことができます。

TAKAGI NANO NEXTは細いのでドアの隙間も通る

このホースを使う時は、ベランダやバルコニー側の窓を開けなければならないので、虫が部屋のなかに侵入する可能性がありますが、他の製品と比べると隙間が狭いのでエアコンの空気が外へ漏れるのを防ぐことができます。

ベランダの掃除が楽に

今までは網戸を外してバスルームまで運んで水洗いしたり、お掃除ローラーとペットボトルの水スプレーを使い掃除していたので時間がかかりましたが、タカギのNANO NEXTを購入してからは楽になりました。

細いホースと言えどもベランダの土埃を洗い流せるだけの水圧があるので、100円ショップなどで売られているグッズを使わずともアルミサッシのレールに溜まる汚れをきれいにすることができます。

我が家は全面窓のワイドリビングなので窓掃除が大変でしたが、タカギのNANO NEXTとケルヒャーバキュームクリーナーのおかげで、信じられないくらい時間を短縮することができました。

このホースは細いのでマンションのベランダ使用するのがおすすめですが、とても軽いので女性や年配の方がお庭で家庭菜園をしたり、玄関先のタイルやビニールシートの砂を洗い流すのにも便利です。

マンション用にホースを買う時は、子供用プールの水はりのためにベランダまでの距離で買うのではなく、窓掃除や網戸掃除にも使えるように5メートル程長い物を選ぶのがおすすめです。

関連記事

最初に購入したマンションのベランダには水道の蛇口がありましたので、網戸を水洗いしたり子供プールの水張りが楽にできましたが、今の住まいはバケツで水を何度も運ばなければならずかなり不便です。ベランダの掃除なら何度かバケツで水運びをすれば[…]

タカギ泡沫蛇口用ニップルで楽々お掃除