温泉で体をあたためる!四万温泉にいってきました

夫がコツコツ1年間貯めた小銭貯金で、体をあたために温泉にいこう!ってことで、2月の終わりに四万温泉にいってきました。
四万温泉は群馬県。
東京から近くて行きやすい。

特急とバスで行ってきたよ

東京駅から四万温泉号っていう直通の長距離バスも出てるし、東京から比較的行きやすい温泉だと思う。
直通バスだと交通費は往復5,100円!安い!

しかし、長距離バスはちょっと苦手だし(バスだと所要時間4時間くらい)、母も一緒なので、特急とバスで行ってきました。
もっと若かったらきっと長距離バスにするかなー。

特急は、上野駅から特急草津号で中之条駅で下車。
中之条駅から四万温泉行のバスが出ています。
特急2時間とバス40分で、片道2時間40分くらい。

特急券+指定席+乗車券=片道4,450円
中之条からのバス=930円

交通費が長距離バスより倍高くなるけど、やっぱり電車がラクかなー。
特急なので、もちろん駅弁も食べました!
やっぱ、旅=駅弁!だとおもう!

バスは結構細い道を通ったりするんだけども、1台しか通れない道も一方通行じゃないから、バスが来てるってことを確認しないおばあちゃん運転の対向車が入ってきちゃって、逃げ場がなくてちょっとの間立ち往生になっちゃうっていう騒ぎがありましたよ。
バスの運転手さんと近所のお兄さんがおばあちゃんの車をなんとか誘導してバックさせて通れたんだけど、おばあちゃんもパニクっちゃっててヤバかった。
ほんと危ないよ。
あの細い道はどうにかしたほうがいいように思います。
でもなんとかしたいけどできないのかもしれないけれども。

そんなことがありましたが、無事に到着できてよかったー。

千と千尋の神隠しの橋とかスマートボールとか

時間がたくさんあったので、四万温泉の町を散策しました。

群馬県の重要文化財に指定されている積善館
20150228_shinmaonsen01
大正ロマンって感じの雰囲気のある建物。

宿泊する宿のおじさんに教えてもらうまでぜんぜん知らなかったんだけども、積善館の前にかかっている慶雲橋は「千と千尋の神隠し」のイメージモデルになった橋なんだって。
写真をバシバシとっている観光客が結構いました。
私もその中の一人。

私たちは宿泊はしなかったけども、積善館は元禄7年開業の歴史のあるお宿らしいです。
日帰りでも入れるお風呂があるみたい。
今回は入らなかったけど、次に来たときはココのお風呂入りたいな~

温泉街はちょっと寂れた感があってさびしいなと思いましたが、元気に営業しているお店ももちろんチラホラありましたよ。
ということで、スマートボールのお店「柳屋遊技場」に入ってみました!
20150228_shinmaonsen02
お店に入ると元気なおばちゃんが出迎えてくれます☆
お菓子とお茶を出してくれて、スマートボールをする合間におばちゃんと歓談。

母が前半ちょーーー球を出してて、おもしろかったなー。
夫が座った席は宮崎駿さんがここで遊んだ台だったみたいだけど、ぜんぜん出ず(笑)
私もそれなりに遊べて楽しかったです!
四万温泉行ったら、スマートボールやったほうがいいよ!
楽しかったもん!

あとは中島屋というお蕎麦屋さんでお昼を食べました。
写真は取り忘れたけど、おいしかったな。
ココも宿泊する宿のおじさんが教えてくれたんだけど、おすすめです。

温泉街を抜けて橋を渡ると舗装されてる山道があって、結構歩いていくと滝とか日向見薬師堂とかダムとかがあるので、3人で歩いてみました。
20150228_shinmaonsen03
川が流れていて景色はすごく良かったよ。
激寒かったけど川では魚を釣ってるひとがいました。
岩魚とかヤマメが釣れるらしいです。
途中、クマ除け用の鐘がいくつも設置されてて、前を歩いているカップルがいちいち鳴らしていました(笑)
20150228_shinmaonsen04
神社の横を通り過ぎてぐんぐん歩いていくと、滝見園地に到着。
小泉の滝が見えました。
20150228_shinmaonsen05
母がダムが大好きなのでダムまで行きたかった+私は日向見薬師堂にお参りしてそこにある温泉に入りたかったんだけど、滝見園地の先は雪が積もった坂が。
母もいるし滑ってころんだり、車がスリップしてきたら一大事なので、先に行くことを断念。

他にも陶芸したかったし、柏屋カフェにも行きたかったんだけど、今回は行けなかったのが残念だったわー。
柏屋カフェは最終日に行こうと思ってたんだけども、雨がふってた+日曜日だったからかもしれないけど、お店の前まで行ったら1時間待ち!
時間がなかったし、寒かったしで、結局行けなかったです。ほんと残念。

温泉のお湯

源泉かけ流しのお宿に泊まったんですが、よかったですよ。
お湯は無色透明。
あったまったし、肌もツルツルになりました。

あと四万温泉は飲泉所が何か所かありました。
もちろん飲んだよ。

とにかく寒かったから、外を散策しているときに途中で足湯に入りたかったんだけど、ゆずりは杜の足湯はやってないし、宿の近くの山口川音の足湯もやってなくて、それはめっちゃガッカリでした・・・・
寒い時期こそやってほしいんだけども・・・
色々事情があるんだろうけどーーー。
足湯がやってないって激しくがっかりでした。

宿に露天風呂もあったから、外の日帰り湯に入らなかったなー。
清流の湯に行こうかといってたけど、時間がなくて行けなかったし。

まあでも宿で温泉入ったり、ゴロゴロしたり、なんだかんだゆっくり過ごせた温泉旅行でした。

今度はにごり湯の温泉に行きたいなー。
と夫にいったら、がんばって稼いでね☆とプレッシャーかけられました。あはは。